人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bo peep の portfolio

bopeepny.exblog.jp

The Dark Knight Rises(バットマン)とマンハッタン

The Dark Knight Rises(バットマン)とマンハッタン_a0190056_8271426.jpg
写真はホームページより)ヒーロー映画はスーパーマンからスパイダーマンまで”超人的な力をもつだれかが、人々や社会を救う”という、アメリカ社会の”超人的な力(や権力)への思い入れ”を垣間見るようで、娯楽映画ですが、なんとなく、映画館から足が遠ざかる傾向でした。

ただ、7年前にみたクリスチャンベールのバットマンビギンズ(今回の映画の一作目)は大好きなイギリス俳優マイケルケインが執事として登場する事、脚本がしっかりしている事で、初めて興味をもったヒーロー映画。

4年ぶり、クリスチャンベールのバットマンとして最終となるはずの映画。三作目+最終+放映時間が長い=期待なしで見ましたが、予想以上に上手くまとまった最終章。ヒーロー映画でコミック原作ですが、脚本がよい為、アクションのみならず内容もあるところが人気の秘訣かと思います。
The Dark Knight Rises(バットマン)とマンハッタン_a0190056_940983.jpg
↑大好きなマイケルケイン。79歳になりました。写真はこちらより
若い世代にはなじみの薄いマイケルケインかもしれませんが、すばらしい役者さんで、インセプションやバットマンの脇役としてちょこちょこ映画に顔をだしていて、ファンとしては嬉しいかぎりです。

そして、今回の映画はインセプション(レオナルドディカプリオ)に出演していた役者さんが、この映画の重要な役を演じていたのも面白い点。ディカプリオの起用も考えられていたというのですから、もし、ディカプリオが出演していたら、更に出演者の共通が増えたのでしょうね。脚本、プロデューサーともにクリストファーノーラン(インセプションのプロデューサー)な為、双方の映画に共通点がでてくるのも当然かもしれません。

↓ジョセフ ゴードン レヴィット(写真はこちらより)
インセプションでもよい演技みせてくれましたが、若手として台頭している俳優さんの一人です
The Dark Knight Rises(バットマン)とマンハッタン_a0190056_959938.jpg
↓マリオンコティヤール(写真はこちらより)
仏の女優さんですが英語が上手なので、今後もハリウッドでの活動も増える可能性大
The Dark Knight Rises(バットマン)とマンハッタン_a0190056_11243735.jpg
今回の映画でベインというマスクを装着した悪役が登場するのですが、映画館の音響設備の調整が悪く、音が妙に反響した事と、マスクを装着の為か、ベインの英語が聞き取りずらく、難儀しました。アメリカ人の主人も友人もベインの台詞が聞き取れなかったといっていたので、自分が聞き取れなくても当然かともおもったり・・・・
↓悪役のベインさん(写真はこちらより)
The Dark Knight Rises(バットマン)とマンハッタン_a0190056_12103767.jpg

今回が最終回であるはずのこの映画。一作目との関連性がある為、一作目、二作目(Batman beginsバットマンビギンズ)(The Dark Knightダークナイト)を見ていない方は、内容確認、或いは前作を鑑賞してから、最新作に行く方がつながりがはっきりするかと思います。

一作目Batman beginsをみてから七年の歳月がたっている為、詳細を忘れ、つながりがはっきりせず、確認しなければ納得しない点があったりと。

****************************************

映画の中での架空都市Gotham(アメリカ英語では、微妙ですが、一般表示のゴッサムよりもガッサムに近いと思いますが)は架空の都市ではありますが、19世紀によくつかわれたニューヨークシティーのニックネームであり、ニューヨークシティーが前提にある事はたしかです。

映画の中でも、見覚えのある”マンハッタン”が登場します。撮影自体はペンシルバニアのピッツバーグ、有名大学カーネギメロン等、マンハッタン自体での撮影は少ないようですが、セット自体はあきらかにニューヨークシティーを意識している感じ。

アメリカ一安全な大都市となったニューヨークシティーですが、二十数年前?、ジュリアーニー市長が台頭するまでのタイムズスクエアー周辺は現在のような安全な場所ではなく、危険地帯。そうゆう意味でもGotham Cityは過去のマンハッタンを彷彿したり。

安全ではない時代から、沢山の映画に使用されてきたニューヨークシティ。

それだけ、絵になる街であるのでしょうね。自分の好きなマンハッタンの映画、大変古い映画ですが、古い時代のマンハッタンを見る事ができます。話の展開は昨今の映画に比較して、遅い為、若い世代には古臭く思うのかもしれませんが、この時代のニューヨークシティーを上手く描いている映画だといつも思うのです。

1948年  "The Naked City"

by Upstate11 | 2012-07-25 00:52 | 映画
<< イギリスの童話とかえるさん Afternoon Tea i... >>