ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

Sir Winston Churchill Squareウィンストンチャーチル広場(ウエストヴィレッジ)

a0190056_1123494.jpg
セントラルパーク等、緑豊かで美しくやすらぎの空間があるマンハッタンですが、やはり大都市。地域によっては大きな公園を確保するのが不可能な現実。そんな環境でセントラルパーク程大きな公園ではありませんが”Square”は人々の憩いの場所。Union square、Madison square, Washington Squareは有名ですが、Villageに点在するひと休み空間もなかなか。

お気に入りの小さなSquareは英国の元首相、軍人、ノーベル文学受賞者作家、画家でもあり歴史家だったウィンストンチャーチル氏に敬意を示したChurchill Square。散歩に疲れた時、買い物袋やバックの中を整理する際に立ち止まる小さな広場。この広場はイギリス首相官邸で有名な住所“10Downing Street in London”と同様。チャーチルが数少ないアメリカ名誉市民であり英国首相だった事。母親がアメリカ出身に由来して彼の名がついた広場です。NYC管轄でこちらに詳細あり。
a0190056_11241742.jpg
チャーチルの愛犬は英ブルドックと思っていたのですが、実際はミニチュアプードルが愛犬だった事を知った時は驚きました。チャーチル氏が頑固で英ブルドックの性格同様だった為、ブルドック=チャーチルの印象が広まったのではないかとの事。(老年本人の風貌もどことなくブルドックを彷彿させるように思う028.gifのは私だけ?)
a0190056_13523572.jpg
才能豊かなチャーチル氏。個人的に好きな偉人です。(写真はパブリックドメイン)
10 Downing St
Sixth Ave and Bleecker St
(between Bedford St & Avenue Of The Americas)
New York, NY 10014
[PR]
by Upstate11 | 2014-01-24 23:55 | 歴史の足取り 
<< Harney & Sons マ... Manhattanの路地 St... >>