人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bo peep の portfolio

bopeepny.exblog.jp

Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)

Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)_a0190056_612129.jpg
Gentrification(街のアップグレード化)が進みすぎ一般居住者と街の関係が希薄化しているように見えるマンハッタンに比較して、フィラデルフィアはよくも悪くも居住者の存在が街の活気、文化、雰囲気と直結している印象です。歴史を持つアメリカ都市ボストンはきれいな街、フィラデルフィアはチャーミングな街だと今回の訪問で再確認。ボストンがずっとチャーミングという反対意見もあると思います
Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)_a0190056_6131693.jpg
昨年時間不足で訪問できなかったいち押し店舗といえばFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)。近くにいながらもいち押しの場所がありすぎて、結局訪問できず後ろ髪をひかれる前回でした。そんな経緯もあり喜びもひとしおのはずでしたが、当日既に違う有名店のアイスクリームを食べていた事、異常な暑さ(35度でした)で甘いものが少々鬱陶しく、私はスプーン二口と味見確認程度。ファウンテンのアイスクリームはコクがありながらも舌に残るしつこい甘さのない自分好みでした。
Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)_a0190056_6531172.jpg
↑写真が一番小さなサイズ
(アメリカの小さなサイズは日本的には小さくない事が多い為、甘いものが苦手な方は一人で食べきるのは大変かも)税込みで5ドル弱。外の席でいただきましたが、終了後グラスはお店前の樽においてある容器に各自で片付けるしくみです。
Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)_a0190056_7144573.jpg
写真はこちらよりおかりしました
このアイスクリーム屋さん、美味しいだけではなく店内の装飾、雰囲気、店員さんのコスチュームが古き良きアメリカデザインと色彩で店主のこだわりを随所に見る事ができます。チェーン店舗とショッピングモールで街のコピー化が激しいアメリカで”アメリカンクラシック”(自分定義のアメリカンクラシックは、フランスfashionよりもmannish(英)masculine(仏)で日本語の語感で少々違和感?ですが男性的でイギリスよりもsimple(すっきり) な装飾を楽しめる店舗。
Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)_a0190056_6154681.jpg
写真はスミソニアンのサイトよりおかりしました
予定以上の本屋滞在で、アメリカ最古のキャンディストアーは閉店時間。残念ながら次回のお楽しみとなりました。

Franklin Fountainアイスクリーム店主がアメリカ最古のキャンディ店舗Shane の権利を買い取ってオープンしたShane candy storeはフランスLadureeが1862年に開店した翌年1863年に開業され現在に至っています。shane名は1911年から。詳細は英語になりますが、スミソニアンのサイト(こちら)に掲載。
ちなみにShaneはアイリッシュの名字と名前双方に使用される為、アイリッシュが多い土地柄ではないにせよ、元店主はアイリッシュと仮定できます。少々話が脱線ですが、ボストンのアイリッシュといえばJFK、元アメリカ大統領ジョンF ケネディ一家ですが、フィラデルフィアでは女優でモナコに嫁いだグレスケリー一家が有名です。
Philadelphia老舗のShane candy storeとFranklin Fountain(フランクリンファウンテン)_a0190056_616774.jpg
写真はこちらよりおかりしました
フランス菓子の歴史とおいしさ美しさをアメリカで同等に、とはいかないでしょうが、店内装飾のセンスはアメリカ生活で感心する点な事も鑑みて、フィラデルフィアのお土産としても次回は絶対訪問したい店舗の1つです。



Frankline fountain現金のみクレジットカードーは使用不可
116 Market St Philadelphia, PA 19106

Shane candy store
110 Market St Philadelphia, PA 19106
by Upstate11 | 2014-07-08 20:00 | フィラデルフィア
<< Philadelphia老舗の... Ida(邦題イーダ) >>