ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

カテゴリ:Bo Peepのひとりごと( 46 )

疲れ気味のサンタさんとの邂逅とhow to make sushi???

クリスマス後近所で、仕事を終えたサンタがレインディア(トナカイ)じゃなくて車に乗り込むのを発見!サンタさんお疲れ様………
ダウンタウンのサンタハウスを覗くといつもサンタがいなくってこんな所で出会うとは
a0190056_636861.jpg
そしてお正月が近いせいか?日本人の顧客だからか?

Williams sonomaからこんなメールが届きびっくり⁉︎。まだ見ていないけれどこちらに作り方ある様。北米でこうゆう商品ってよく売れるのだろうか?↓
a0190056_64234100.jpg

a0190056_654203.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-30 16:55 | Bo Peepのひとりごと

雪やこんこん

朝から静かに降る雪は夕方にはかなりの量。といっても異常な量の札幌に比較すると………札幌の友よ連日の除雪お疲れ様。

札幌の一軒家に住むと除雪のこの時期、専門業者に頼まない限り大変な事に、頼むとお金がかかり、豪雪の際はどこも除雪をお願いする為、時間きっかりとはいかず……父に電話。頑張りすぎないでね
a0190056_10501315.jpg

a0190056_10504135.jpg

a0190056_1051049.jpg

a0190056_1335887.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-29 20:10 | Bo Peepのひとりごと

雪の日々

窓から眺める雪は綺麗なのですが………この程度の雪であってくれるとありがたい、けれど今年は無理かな
a0190056_9372393.jpg

a0190056_9374922.jpg
駐車場や道路を除雪してくれる管理の方に感謝です。除雪の大変さは身に染みているので、(特に北海道の大雪時、ママさんダンプで車庫前の雪を取り除く日々)毎朝、駐車場の雪がきれいになっているというのはありがたい!
[PR]
by Upstate11 | 2016-12-22 19:45 | Bo Peepのひとりごと

新しい場所

うさぎのフラプシーも一緒に移動しました。お隣はフラプシーの大好物フロリダアヴォカトです。
a0190056_8391141.jpg


新しい場所
[PR]
by Upstate11 | 2016-12-16 12:40 | Bo Peepのひとりごと

冬本番

近所の山は雪に覆われて、ちょっと北海道美瑛の感じ?
a0190056_9494940.jpg

a0190056_9473810.jpg
今週は雪がちらつき、気温も摂氏マイナス10度まで下がるなど冬の始まりを予感する日々。居間から見た外景色↓
a0190056_9391428.jpg
朝寒くとも雪なく、今日は晴れかと思いきや……………
a0190056_943492.jpg
駐車場は雪が積もり始め、高速は渋滞。当たり前ですが、とうとう冬です。北国の皆様、雪道運転がんばりましょう。
[PR]
by Upstate11 | 2016-12-15 19:50 | Bo Peepのひとりごと

来年に上達したい事

eメールが普通な時代。手紙よりも手軽、迅速、切手や封筒、便箋も不要、郵便局に行く手間もなし。字が下手でも躊躇なく文章を送付できる事もあり、時としてその恩恵に頼りすぎて、字の下手な自分は更に字を書く機会を逃して、字が下手になる悪循環。

加えて、こちらの生活で英語を書く事が日常な為、更に漢字を忘れ、字並びが悪くなる。

今年は数年止めていた暑中見舞いを、災害の際お世話になったNY日本の友に書いてみたけれど、久しぶりに見る自分の日本語に、これはイケナイという危機感。
年をくっても字は成長しないようでは恥ずかしい。

来年はもう少し、年相応な字を書けるように頑張ろうと思う師走。

立派な字を書いた祖父。母は習字の先生と言われるほどの達筆で、その遺伝子を受け継げなかった自分にはもう少し努力が必要
a0190056_7265223.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-11 22:25 | Bo Peepのひとりごと

パネラブレットで朝食を

昨晩はかなり冷え込んだので今朝は雪と確信した予感的中。日中は気温が緩んでくれましたが、今朝は寒かった!居間から見た外。
a0190056_442150.jpg
今朝の朝ごはんは珍しくパネラブレット。昨晩、スーパーのいつものパンが売り切れで、パネラブレットでパンを購入しようと訪問すると、新メニュー。その語感に惹かれて、新発売サンドウィッチを持ち帰りました。

Chipotle chicken Avocado melt というサンドウィッチ。チキンは燻してあるような風味でアヴォカトとの相性もよいパニーニサンドウィッチでした。好物のヴェジタリアンサンドウィッチは時間が経つと、野菜の水気が柔らかいパンの美味しさを損なう傾向にある為、店内で直ぐ食べず持ち帰る際のサンドウィッチはパニーニ系が良いと確信した朝。
a0190056_462049.jpg

a0190056_464356.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-05 23:10 | Bo Peepのひとりごと

クリスマスカードと大掃除

師走に入ると今年も終盤戦を迎え何かと気ぜわしい月。日本の場合、クリスマス、お正月と和洋行事に加え、忘年会、新年会、加えて年末の大掃除、年越し、年賀状の用意とあっという間の月。

合衆国のお正月は年明け一日だけで、あっという間に通常日になる為、そっけないのですが、クリスマス時期はなかなか美しい日々です。クリスマスソングは昔は英語の歌詞が耳に届くということがなかったのですが、こちらで生活が長くなるにつれ、英語は上達しないのですが、歌詞がはっきりわかり(あたり前ですね汗)時々、このクリスマスソングってそうゆう歌だったのねと思う事あります。
今年のmade in USA クリスマスカードはくるみ割り人形
a0190056_9235050.jpg
昔はクリスマス前は地元の子供達が踊るくるみ割り人形やNYシティーバレーのくるみ割り人形を鑑賞していましたが(ロンドンでも観に行った想い出が。ロンドンはバレーのインターバルにアイスクリームを販売してくれたのですがマンハッタンはカクテル?だけ。最近は変更になったかしら)久しくご無沙汰のくるみ割り人形です。

今朝の空↓先週から鉛色の空模様続き
a0190056_9534546.jpg
今日はがっちり掃除に励みました。疲労困憊しましたが、気持ち的にはすっきり。
[PR]
by Upstate11 | 2016-12-04 20:04 | Bo Peepのひとりごと

近所のスターバックスで初朝食

引っ越す際、ここにスターバックスがあれば何かと便利だけれど、ダンキンドーナツやハンバーガーショップもあるし多分無理だね〜と言っていたら、いつの間にか、スターバックスが進出。

今回も含め、以前生活していた場所でも、突然、徒歩圏内ににスターバックスが出来て、急に近所が活性化した事があります。しかしバーンズアンドノーブル本屋併設のスターバックス以外、通常のスターバックス使用頻度低い我が家。
今朝初めて朝食をいただいてみました↓
a0190056_10315265.jpg
昨日、朝の五時半から近所のスターバックスはあいているということで、打ち合わ早朝六時に使用した際、朝食メニューというのがあったので週末の旦那といつものブランチキャフェを止めて訪問してみました。

スターバックスって日本にも沢山あって驚くのですが、食べる物があまりなく、コーヒー以外のサンドイッチやペーストリーは値段が高い割に特別感がない印象なのですが、日本のスターバックスの頁を見ると美味しそうなサンドイッチが色々。物価上昇の激しい昨今ですが、日本のスターバックスのサンドイッチも比較的高い印象を持つのは私だけ?

旦那が食べたサンドイッチ4ドル位だったようですが、なんだか金額の割にパッとしない見目の気もしますが………味は思ったよりもよかったですが、うーんどうかしら??

パネラブレット派の我が家ですが、ワシントンDCのパネラブレットの同じサンドイッチが田舎のNYより少々安く、やはりニューヨーク州は物価高なんだなぁと思ってしまいました。
同じサンドイッチでも州によって税金のみならず、定価も違う事に初めて気づいて唖然。

パネラブレットのヴェジタリアンサンドイッチはシェークシャクのハンバーガーより好きな私。
a0190056_11464429.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-03 20:49 | Bo Peepのひとりごと

2016年と過去のクリスマスを振り返った日

居間の窓から見ていた美しい木々の色が、季節のうつろいとともに金色から茶色へと姿を変えたのがつい先日の事だったような気がする、今日この頃。
a0190056_9381883.jpg
初春の緑の蒼さも今は懐かしく
a0190056_94492.jpg
窓から、このお方の多忙な姿を見かける事もありましたが
(ミッションインポッシブルなグレーリス↓
a0190056_9543236.jpg

a0190056_952445.jpg

もうすぐクリスマス………そして大掃除の季節ですね

年を重ねると振り返る事が多くなって、あの年はどんなクリスマスだっただろうか等と……ちょっと時間の無駄使いですが、旦那と過去のクリスマス日を振り返った日でもありました。
(今年は既に国内友人にはクリスマスカード発送しているのですが、英国の友達から例年通りに早々にクリスマスカードが届き、今日、郵便局激混みで国際メールを断念した自分。早く出さないと今年もクリスマスまで間に合わないかと汗…………)

昔のクリスマスツリーをブログに記載しておいてよかった
a0190056_1083069.jpg

a0190056_1010018.jpg
a0190056_10111575.jpg
懐かしい……………
[PR]
by Upstate11 | 2016-12-02 20:15 | Bo Peepのひとりごと