ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

カテゴリ:Upstate NY( 47 )

クリスマスイルミネーション

ニューヨーク州ではブルックリン住宅地のクリスマスイルミネーションが有名ですが、暗い夜道が多いアップステートニューヨークの長く寒い冬にクリスマスイルミネーションが灯るのは 、街のイルミネーションとは異なった趣があり、暗い夜道の運転で、ポツンと民家のイルミネーションを見ると、この地域にも人が住んでいる事への安堵感からか、なんとはなしに暖かい気持ちになる私です。
こちらそうゆうイルミネーションとは規模違いですが↓
a0190056_3574775.jpg
ニューヨークシティーに比較して住宅のサイズが大きい田舎では、住宅地によっては豪邸が立ち並ぶ地域もあり、ホテルサイズの家(周知の事かと思いますが、日本のマンションは北米ではアパート。賃貸マンションでなければ、コンドミニアムと呼ばれ、北米でマンションといえば、グレートギャッツビーが住むようなホテルサイズの豪邸を指します)が立ち並ぶ地域ではクリスマスイルミネーションもかなり豪華です。

夏の散歩で偶然見つけたこの地域は、豪邸続き。夏は豪邸前の豪華な噴水から水のせせらぎと飛沫。もしやクリスマス前は凄いイルミネーションかしらと思い、この時期通り過ぎてみると、予感的中。

飾り付けにどなたか雇っていると思われる程、豪華なイルミネーションで、クリスマス前は結構見学客?で混雑。迷惑になっても申し訳ないので、クリスマスが近くならない日曜の夜に、通り過ぎてみると、例年同様イルミネーション大会でした。

この時期まで沢山の飾り付けをしまっておく場所もある豪邸ならではの飾り付けの量でした。侘び寂びの国から来た自分には全く縁のない華やかな飾り付けですが、小さなお子さんがいる家庭ですと、このような彩りが楽しい時期ですね。
a0190056_3581376.jpg

a0190056_3593683.jpg

a0190056_402134.jpg

a0190056_404577.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-05 23:00 | Upstate NY

2016年 秋の代名詞 アップルサイダードーナッツ

a0190056_7383752.jpg
近隣の農場ではアップルサイダーとアップルサイダードーナッツ、そしてパンプキン販売が盛んになります。紅葉、パンプキン畑、りんご園はアップステートの風物詩。実りあるこの時期を見逃す訳にはいきません!北海道も収穫時で食べ物の美味しい季節ですね。暑い夏が終わり、厳しい冬は近づいてきています。
暗く寒い冬の前、この美しい季節を満喫しておこうと思う日々。
a0190056_7392019.jpg
a0190056_7402755.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-10-05 18:40 | Upstate NY

近隣農場の備忘録 八月

紅葉とリンゴの季節のアップステートニューヨーク。今年も近隣農場でアップルサイダーとドーナッツを楽しむ我が家です。自然の豊かなアップステートは、それゆえに不便だったり、脅威となる事も避けられないのですが、四季の彩りは目を楽しませる美しさ。
a0190056_232173.jpg
美しい花で彩られた八月始めの農園は、くぐもった空模様とのコントラスト。ぶどうやリンゴの成長を垣間見る畑。
a0190056_2383879.jpg
気温が上昇しなかった八月始めでしたが、後から猛暑が続き、残暑厳しい夏だったように思います。リンゴ摘み用ではない、サイダーやドーナッツ等に使用するリンゴは八月始め既に色づき開始。
リンゴの隣の緑色は梨です↓
a0190056_2402762.jpg
八月末にはサイダー用のリンゴは既に地面に落ちたり……↓既に収穫の秋を感じさせました。農園の花は秋の象徴mums,秋の菊に変更
a0190056_2493379.jpg
今年は例年より早目、八月にアップルサイダードーナッツを楽しんでいますが、お店の方が、サンプルを作ってどちらが好みのドーナッツか等、ドーナッツ改良に積極的に取り組んでいる姿勢も好ましく、九月の週末は訪問客でアップルサイダー、ドーナッツに長蛇の列です。

とうもろこしの色づきが美しい八月の空に映えわたった日。
故郷札幌を懐かしく思った日でもありました。
a0190056_304752.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-09-25 14:10 | Upstate NY

アップステートスーパーWegmans(ウエッグマンズ)のマカロン

a0190056_2461098.jpg
ニューヨークアップステート在住者にとって、"スーパーマーケット"といえば100年の歴史を持つ"ウエッグマンズ"Wegmansはテキサス出身のホールフーズマーケットや、西海岸キャリフォルニア出身のトレーダージョーズよりも知名度は高いと思います。

が、きっとホールフーズやトレーダージョーズの方が日本での知名度はずっと高いのでしょうか?もちろんそれぞれのスーパーマーケットの良さはありますが、値段と品質、加えて日本製品の品揃えを考慮すると三者の中ではWegmansが一番だと信じています。

ホールフーズの良さは比較的鮮魚類が新鮮で種類があること、トレーダージョーズは値段設定が手頃でありがたい反面、国内生産品、地域商品が少ない点が残念。ウエッグマンズはリコールも早く食品等は地元地域密着でありますが、海外の商品取り扱いもあり10年前はフランスのボンママンのクッキーを地元で唯一購入できるスーパーマーケットでしたが、現在取り扱いなしで本当に残念。
潰れて良い写真がないのですがマカロンも販売しています↓ ↑
a0190056_2463418.jpg
アレキサンドリアのホールフーズやトレーダージョーズにもマカロンは販売されていますが、スーパーマーケットのマカロンではウエッグマンズが好き。食料品とともに持ち運んでつぶれてしまったのですが、6個入り6ドル12個入りは確か?10ドルという価格設定。マカロン専門店にはかないませんが、スーパーマーケットのマカロンとして、お手頃値段と美味しさはなかなかのものです。

出始めの頃より、少しずつ味が改良されているところもスーパーマーケットとしてはあなどれず。
[PR]
by Upstate11 | 2016-09-02 23:45 | Upstate NY

アップステートNYでアフタヌーンティー Silver tips Tarrytown NY

a0190056_8315459.jpg
TarrytownというとアップステートNYでもギルド時代の面影を残す立派な豪邸も見かけ、昔はお金持ちがあえてNYシティー郊外に住んでいた印象を持つ地域。ダウンタウンは案外ふつうなレストランやキャフェで特別感なしですが、路上駐車スペースが簡単に確保できた日、アフタヌーンティーを試してみました。

メニューがお手頃価格ということもあってか、訪問時の混雑度に驚きました。最後の一席を確保してから、お店の方が注文をとりに来てくれず、がっかりしましたが、きっと多忙だったからと解釈。

メニューに売り切れが多く、アフタヌーンティーはスコーンがかぼちゃのみで、パンプキンスコーン。サンドウィッチも売り切ればかりで残りのチキンとサーモンでしたが、18ドルというお手頃なアフタヌーンティー(写真)なので仕方ないかなと思うように。この値段に紅茶も含まれています。サーモンサンドウィッチは2ドル追加されるようですが、注文の際、気づかず説明なしでしたが、この日は売り切れで選択の余地なし。もし特にサーモン好きでなければ注文を避けた方が追加料金なしです。
a0190056_8461539.jpg
甘いものはアメリカでは期待できないため、あえてスイーツなし。お茶はラベンダーアールグレイを注文。予想外の美味しさで、始めてラベンダープラスアールグレイの組み合わせ。大変美味しいお茶でした。スコーンは柔らかめで、パンぽいスコーン?別料金3ドルですが大好きなクロテッドクリームを追加。サンドウィッチは予想外にチキンが美味しかったです。アメリカでよくありがちな乾燥したパンではないところに感心。(ちょっとレベルの低い話ですが、パンの乾燥はありがちに思います)チキンの味もよかったです。
a0190056_925054.jpg
注文をとってくれた方も感じがよく、注文を取りにきてくれず心配しましたが、お茶を注いでくれたりと気遣いを感じました。
a0190056_914944.jpg
a0190056_914337.jpg
正直、店内の垢抜け度はない印象ですが、紅茶の美味しさと値段が手頃で味も悪くない為、使用して損はないと思います。サンドウィッチと美味しい紅茶で一休みに使える場所と思った次第。夫はスープも注文したのですが、その日のスープは予想以上の美味しさでした。ラベンダーアールグレイの紅茶も又機会があればいただきたいなと思います
a0190056_9192134.jpg
a0190056_9194368.jpg

Tips tea room
3 N Broadway
Tarrytown, NY 10591
[PR]
by Upstate11 | 2015-12-29 19:25 | Upstate NY

アメリカで一番古いインのレストランThe Tavern at the Beekman ArmラインベックNY

a0190056_4561843.jpg
何度か紹介しているアップステートのチャーミングな街、ラインベックに名目上合衆国内で一番古いインがあります。街の名前はヒラリークリントンのお嬢さんチェルシーが結婚式を挙げた事で聞き覚えがある方もいると憶測します。以前紹介したクリスマス時期はこちらマサチューセッツ、ストックブリッジのレッドライオンインもかなり歴史のある素敵なインですが1773年開業と1766年のこのインと7年違い。
a0190056_523317.jpg
a0190056_533529.jpg
NY州は古くからの州ではありますが、フィラデルフィア(PA州)やボストン(MA州)が更に古い印象を持っていた為、ラインベックにThe Oldestな使用されているインがあることに驚きましたが、チャーミングな街に似つかわしいチャーミングなたたずまいのホテルです。
a0190056_5145619.jpg
宿泊経験はないのですが、数度レストランを使用した事があり、通常夏はガラス張りのパティオ席が混雑しているようですが、個人的にはホテル側のダイニング室が古き良き時代を彷彿させ、雰囲気が良く好みです。暗いという意見も有りますが
a0190056_5152658.jpg
メニュー内容も以前よりよくなった印象で、訪問時はすごく美味しいリゾットを頂くことができました。(アメリカは何事も流動的な為、よいレベルがいつまで続くか確証はありません。あしからず)
a0190056_5271220.jpg
クリントン元大統領のお嬢さんはこのホテルで結婚式のリハーサルディナー等をしたわけではないのですが、インを訪問した際のプラークがありました。現時点でホームページにメニュー内容が記載されていないようで、ちょっと不便な印象
a0190056_5282881.jpg

The Tavern at the Beekman Arms
6387 Mill St
Rhinebeck, NY 12572
[PR]
by Upstate11 | 2015-12-27 16:00 | Upstate NY

NY州で有名な美味しいドーナッツといえば Catskills twin peaks donuts ツインピークスドーナッツ

a0190056_10532335.jpg
ダンキンドーナッツに始まってクロナッツという高級なハイブリッドドーナッツまで、アメリカ人のドーナッツ好きは言わずともがなですが、アップルサイダードーナッツを除いて日本のドーナッツの方が口に合うというのが本音の自分にとっても、キャツスキルズ、ツインピークスドーナッツは評判を裏切らない美味しさ。
a0190056_11918100.jpg
名物ドーナッツスライダーを注文。揚げたてをいただきます。生地のさっくり度と仄かな甘みが中に挟んでいる卵と絶妙なバランスを作り上げて、美味しい。
a0190056_1113362.jpg
一番上写真のシーソルトドーナッツも甘すぎず、本当においしい。
a0190056_11224032.jpg
↑こちらのカウンターで注文。通常は注文と同時に支払うのですが、何故か食べ終わった後にお会計でした。オーナーの方は大変感じの良い方ですが、この日のカウンター担当者は少々不機嫌だったようです。テーブルで待っているとドーナッツを運んでくれます。
a0190056_11281384.jpg
コーヒーは奥の棚からカップをとってコーヒーポットから自分で注ぐ形式です。
a0190056_11291093.jpg
ホームページ(フェイスブックはあるようです)はないようなので、参考までにこの日のメニュー表示を載せておきましたが、随時変更があると思いますあしからず。

お店があるキャツスキルズ、 タナスビルは北海道でいうと、なんとはなしに定山渓を彷彿させる(多分熊の木彫りがあるから?)、少々観光地独等な雰囲気が漂う感もあるのですが(定山渓の方が風情があります)この地域はハイキング、登山コースと野外活動や美しい山々の景色が何よりの魅了。夏はキャンプやマンハッタンからの避暑地としても古くから有名で、奥まった場所にはお洒落なレストランもあったりする不思議な地域。

Twin Peaks Coffee & Donuts
5950 Main St
Tannersville, NY 12485
[PR]
by Upstate11 | 2015-09-19 22:55 | Upstate NY

NYの美味しいルービン(ルーベン)サンドウィッチ BreadAloneとCarriage House Cafe

a0190056_5571220.jpg
アップステートNYの美味しいパン屋としてラインベックやキャットスキルに店舗を構えるBread Aloneはマンハッタンユニオンスクエアのマーケットに出店していることで、NYシティーでの評判も定着している事と憶測します。こちらにマンハッタン他のマーケット出店情報。

以前も記載しましたが、ルービンサンドウィッチはアメリカ発祥のサンドウィッチで店舗や地域によってルーベンとも発音されますがアップステートNY及びNYシティーではルービンと発音されることが90%程度の確率(自分の場合)でした。記憶ではアップステートシラキュースで数回ルーベンとの発音を耳にしました。(日本のウィキではルーベンになっています)

”コーンビーフ、サワークラフト、チーズをライ麦パンにはさんで、パン両面を焼いたホットサンドイッチ"でアメリカ生まれの為かハンバーガー同様、キャフェメニューの定番として目にするのですが、特に凝ったところはない割に味は思いのほか多種多様です。
a0190056_6162457.jpg
a0190056_6164584.jpg
a0190056_617473.jpg
美味しいルービンサンドウィッチとまずいものでは全く別物になってしまいますが、IthacaエシカのCarriage House cafe(キャレッジハウスカフェ)とBread Aloneのルーベンはパン、サワークラフトとコンビーフの美味しさがが引き立てあったかなり美味しいサンドウィッチです。

ラインベックの店内。奥のキャフェはチップを払う形式ですが、写真手前席はレジで注文して自分で取りに行くセルフサービス形式(チップなし)もあります。手前席は時間帯、曜日によっては混雑しているため、使用できない可能性もありますが、4テーブル程有り↓
a0190056_6322911.jpg
店舗前もいつも華やか↓
a0190056_633411.jpg
Bread Alone
45 EAST MARKET STREET | RHINEBECK NY | 12572 |
NYC MARKETS
Union Square | Mon, Wed, Fri | Year Round | 8am to 6 pm

数年前に紹介したエシカのCarriage House cafe(キャレッジハウスカフェ)は自分の中では1,2位を争う美味しさで、味の良さは保たれています。(時々チーズが忘れていた事がありましたが)サービスは以前よりも向上していた印象を持ちました。
a0190056_644563.jpg
a0190056_6464868.jpg
店内の雰囲気もかなりチャーミング。混雑していなければ、とても落ち着くキャフェです。コーネル大学、ダウンタウンからも徒歩圏内ですが、店舗の駐車場が少ないのが、この地域に不慣れな人には不便かもしれません。
a0190056_6491836.jpg
Carriage house cafe 
305 Stewart Ave., Ithaca, NY
[PR]
by Upstate11 | 2015-09-09 18:00 | Upstate NY

チャーミングなRhinebeckの秋(2014年)とピッツァリアPOSTO

a0190056_955477.jpg
10月20日、気温はマイナス2度まで下降し雪の予報がでた10月末でしたが、ハロウィーンの朝はマイナス1度と寒かったものの、雪舞い降りる事なく、夕方は比較的暖かかった為、よいハロウィーン日和の2014年でした。

この時期はアップステートNYの小さな街々もHalloween色に彩られますが、チャーミングなRhinebeckも季節感たっぷり。感謝祭まで秋色で飾られる街々は目を楽しませてくれます。
a0190056_956047.jpg
以前から紹介しているRhinebeck(ラインベック)は古くオランダ植民地時代から栄えた歴史ある街。美しいハイキングコース、アンティークショップ、美味しいレストランが立ち並ぶ事でも有名です。街のコピー化と産業空洞化で活気ある街景観が少ないアップステートNYで、フィンガーレイクのスキニアトレスとともに、美しい街の1つです。
a0190056_9562051.jpg
↑以前紹介したARIELLEオーナー経営のLiberty Houseは室内装飾が素敵な事で有名。只、メニューに興味が持てず、いつか訪問をと思いながらはや3年?が経過したような・・・・。食事の機会があればArielleやBread Aloneになってしまい、いつか訪問したいと思い続けて実現しないレストラン。
a0190056_8491235.jpg
こちらに素敵な内装写真。
a0190056_9564673.jpg
↑お洒落なインテリアとアメリカNYとして非常に嬉しい価格設定のArielleも秋の装い。
↓隣はちみつ専門店との間にある路地をぬけると中庭に。Bread Aloneのテラス席もこの中庭です
a0190056_9581616.jpg
たしか2年程前に開店してRhinebeckの美味しいピッザ店として地位を不動にした”POSTO”をようやく訪問。NYスタイルのピッザは大好きですが、年齢を考慮して控えるようにしている1つですが、この日は寒く、運動後だった為、“おやつ”代わりにコーヒーとマルガリーターを夫とともにいただきました。時間が4時近くと中途だった為、店内は空いていましたが、夏場と紅葉時の週末昼時は大混雑でした。
a0190056_9591228.jpg
マルガリーター14ドルはアップステートピッザ価格としては高い方だと思いますが、窯焼き生地の軽さと美味しいチーズがしつこさなく、あっという間に食べきってしまいました。一番のNYマルガリーターPizzaではなかったのが正直な感想ですが、美味しいのは確かです。Rhinebeckにはもう一軒、老舗のピッザリアがあり、そちらも評判がいい為、機会はなかなかないのですが、いつか是非。
a0190056_1031616.jpg
POSTO
43 E Market St
Rhinebeck, NY 12572
a0190056_1033514.jpg
↑街路樹で生活しているグレーリスも通行人の多さにたじたじしていました。

個人の記録
[PR]
by Upstate11 | 2014-11-03 23:54 | Upstate NY

ニューヨーク(アメリカン)な食べ物 その1Matzo Ball Soup

a0190056_9375062.jpg
↑近所のダイナーのマッツアボスープは絶品

スープが美味しい季節の到来です。日本の食文化の豊かさを羨ましく思うアメリカ生活ですが、当然こちらで知った美味しい食べ物もあり、マ(ァ)ツァボ(ール)スープ(Matzo ball)もその1つ。Jewish料理で、Ballはボール同様の音ですが、最後のzoとBallが短縮発音する事が(NY州では)多く、スープ(Soup)に続くボ(Ball)のL音は日本語的には発音しないで口で形を作る感じの音色が(NY州では)通じやすいと思います。

NY州でベーグル、ルービン(パストラミ)、マッツアボスープはJewishデリの定番で、近所のダイナーのマッツアボは絶品です。近隣に1年半前に開店したデリでようやくマッツアボを試してみましたが、近所のダイナーがより本格的マッツアボ。
a0190056_940239.jpg
デリのマッツアボはチキンというよりビーフコンソメだったような????

チキンスープの一種で、具は日本の麩のような食感ですが、チキンファットを使用している為特別健康食ではないのか?とも思いますが、美味しいスープな為、寒い時期、風邪をひかないように滋養強壮?に試してみるのもアメリカグルメ経験?

デリのマッツアボは日本に持ち帰る事不可能ですが、Whole FoodsやNY Cityのスーパーには↓のようなマッツアボスープのもとが販売され、NY州ならばNYの大手スーパーWegmans!(ウエッグマンズ)でも取り扱っている為、NYグルメお土産としてもよいと思ったり。
a0190056_1132571.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2014-11-02 22:20 | Upstate NY