ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

カテゴリ:時々よそへ(札幌)( 21 )

札幌のPaulベーカリー

a0190056_9154323.jpg
値段を気にしなければ、美味しいパンやケーキを入手できるNY州の生活で、スーパー等の一般店で購入するパンのまずさに(角食のようなパン)唖然としたのは随分昔のような気がしますが、食材を含め、妥当な値段で普通に美味しいパンをどこにいても入手できる食文化の高い日本の生活を常々羨ましく思います。
a0190056_9161762.jpg
地元パン屋さんだけでも競争が激しいと憶測する札幌で、昨年ポール開店の看板を見た時は少々驚きました。ロンドンでよく使用していた懐かしさと、アメリカに美味しいパン屋さんが少ない為、ワシントンDC訪問時は立ち寄るポールですが、札幌滞在中は地元で贔屓にしていたパン屋さんやパンよりもご飯党の自分な為、訪問機会がこなかった中、多忙な友人と急遽会う事ができた日、札幌駅前という便利な立地条件でポールを初訪問しました。
a0190056_9212068.jpg
当然ですがメニュー内容がワシントンDCとは異なり、味の比較はできないのですが、シュークリームとコーヒーをいただきました。美味しかったのですが、特別感はなかったです。美味しいケーキ、パン屋さんが色々ある札幌で競争は激しいと思います。店の方は大変感じのよい接客で、値段は失念しましたが、札幌駅近く立地良い為、高目設定の印象でした。旅行者には便利で使い勝手があるキャフェかと思います。
[PR]
by Upstate11 | 2015-09-15 20:30 | 時々よそへ(札幌)

札幌早朝朝食には京王プラザ

a0190056_12582948.jpg
2月に入り札幌は雪祭り。にぎわいがある時期で、毎日の除雪や通勤を考えなくてよいならば、白い雪で覆われた札幌の街はとても美しく素敵だと思います。気温的には非常に寒く快適とはいえませんが、観光客の方が札幌の魅力を発見して滞在を満喫して欲しいと思う札幌雪祭り時。
a0190056_131846.jpg
札幌訪問した際、到着後翌日早朝に所用があった為、宿泊はJRタワーに。(千歳空港から札幌駅直結な為、本当に便利でした)札幌は地下通路が発達して、札幌駅、大通間も地下道でつながっている便利な街ですが、大きなスーツケースや荷物がある場合、気候がよろしければ駅からホテルまで(ホテルの立地によりますが)地上道路を使用した方が段差や階段がなく楽な場合もあります。
a0190056_1254337.jpg
噂通りJRタワーホテルは眺めよく、なだらかな山々のNY州生活な為、起伏ある山に囲まれた街の美しさにしばし見入ってしまいました。
a0190056_12553380.jpg

a0190056_12584357.jpg
お風呂にも窓があり、バスタブも深かった為、時間があれば朝はシャワーではなくゆっくり湯船につかりたかったと心残り有↓
a0190056_1341930.jpg
翌朝、5時半起床。あいにく早朝天気が悪く小雨だったのですが、のちほど晴れ女の威力で空はぴかぴかの青空。滞在中は晴天続きで暑すぎたくらいでした。
a0190056_1344488.jpg
そして朝食は京王プラザホテルさんの早朝6時からの朝食を利用させていただきました。洋風、和風と種類も豊富。対応もよく、気持ちよく朝ごはんをいただく事ができました。
a0190056_1395836.jpg
金額は現在2200円(訪問時は2000円だったと記憶)と札幌朝食として少々高目と憶測しますが、早朝6時から朝食をいただけるその便利さと内容の充実度で、きちんと朝食を食べたい場合は、おすすめです。
a0190056_136325.jpg

a0190056_1392033.jpg
食べる事に一生懸命で写真が少ないのですが↑
a0190056_133622.jpg

a0190056_13362580.jpg
上の写真2枚はこちらホームページより
主人は時差ボケと体調が悪かった為、食がすすまず残念でしたが、和食のみならず洋食も用意してくださっているので、その心遣いもさすが日本。

京王プラザホテル
札幌中央区北5条西7丁目2-1
おひとり様 2,200円(税・サービス料込)
小学生まで 1,100円、3歳まで無料(税・サービス料込)
【ご宿泊のお客様】
おひとり様 2,000円(税・サービス料込)
小学生まで1,000円、3歳まで無料(税・サービス料込)
[朝食時間] 6:00~10:00
全80品以上 ホームページより2015年現在

主人が一番気に入った朝食場所は
[PR]
by Upstate11 | 2015-02-05 23:50 | 時々よそへ(札幌)

札幌 茶庵 巧

a0190056_11491293.jpg
以前もちらっと紹介しましたが、コートドール訪問後、よく訪れたお茶処はすぐ側にある巧。駐車場は、領事館横の道路から入ってすぐ左の空間、巧の裏になりますが現在もあるようでした。コートドール訪問後、巧でお茶とぜんざいをいただくのが常でした。前回は時間なくお邪魔できなかったのですが、昔からの佇まいが健在で、少々ほっとした自分です。こちらでぜんざいをいただいた日々、懐かしく思います。
a0190056_11521567.jpg

茶庵 巧
札幌市中央区北1条西28丁目2−16 ‎
[PR]
by Upstate11 | 2015-01-30 22:00 | 時々よそへ(札幌)

札幌お勧めフレンチレストラン コートドール

a0190056_873394.jpg
はやいもので1月も終盤。今週は大きなストームが東海岸を覆うという事でした。が、NY州は予想ほどの被害もなく無事であった事嬉しく思います。昨年に比較して暖冬のアップステートNY。最高摂氏マイナス5度と聞くと今日は暖かいなと思う?のですが、札幌に比較して気温は低くとも積雪が少ない為、北国育ちにはアップステートNY冬の生活は札幌よりは楽です。札幌の雪の多さはいわずともがなで、2月が又、非常に大変な月。札幌住民の方は、春までもうひと踏ん張りです。そんな寒く厳しい札幌の冬ですが、そろそろ雪祭りも近く、記録していなかったレストラン、コートドールを。
a0190056_874277.jpg
開店して以来、その華やかな雰囲気と細やかなサービスは変わることなく、おちついて食事ができる札幌お勧めレストランの1つ。

店内の写真、友人との話に忙しく、撮り忘れましたが、ゆとりのある空間は相変わらずくつろげます。そしてすばらしいお料理の数々、Hちゃんありがとう、ご馳走様でした。
a0190056_881884.jpg
a0190056_89365.jpg

a0190056_892882.jpg

a0190056_8104186.jpg

a0190056_8105778.jpg

a0190056_8113426.jpg
運転する方はワインをいただけないでしょうが、車訪問するレストランとして混雑する街中よりも郊外が訪問しやすい為、住民にとってはこの立地がよかったりするのですけれど、観光客の方には、時間の余裕がない場合、地下鉄東西線を使用する事、不便かしらと憶測。時間があり気候がよろしいならば、地下鉄駅から10分程徒歩又は、タクシー利用かと思います。タクシーを使用した事はないのですが、大通りからが一番つかまりやすいのかしら?レストランは駐車場が併設されています。

レストランコートドール
〒064-0959
札幌市中央区宮ヶ丘1丁目 (地下鉄西28丁目駅3番出口)
[PR]
by Upstate11 | 2015-01-29 22:01 | 時々よそへ(札幌)

札幌三越の宮越屋珈琲店

a0190056_11284647.jpg
ゆっくり街をみてまわる日本滞在ができない中、前回は短期間ながらも通常よりは札幌を楽しむ事ができた滞在でした。ププリエのケーキが食べられる事と、立地が便利な為、三越デパートの宮越屋さんを訪問。昔はよく札幌人ならばだれでも知っている有楽ビルのホールステアーズや、サンドイッチ店さえら側の大通り店、深夜まであいていた為、映画話に花を咲かせた円山坂下を利用していましたが、三越店は初めての訪問。
a0190056_11301279.jpg
美味しいケーキに舌鼓をしながら、深い煎りのブレンドコーヒーを主人とともに美味しくいただきました。
a0190056_11331122.jpg
窓からみえる4プラ電車通り。とても懐かしく、しばしぼんやり眺めて。
宮越さんは札幌のみならず本州にも店舗展開しているのですね。札幌もコーヒー店が色々あって激戦かと憶測しますが、昔からのコーヒー店がある事にちょっと安堵する自分がいました。
宮越屋珈琲店
札幌中央区南1条西3丁目 札幌三越 3階
[PR]
by Upstate11 | 2014-10-11 22:40 | 時々よそへ(札幌)

札幌のサンドイッチといえば“さえら”

a0190056_12484199.jpg
この組み合わせはずせません!メンチカツ+フルーツサンド

ごはん党ですが、札幌さえらのサンドイッチを時々恋しく思います。夫とともに帰省した際も、何度か訪問した程、さえらファン。学生の頃から通った地元のお店が続いていると、懐かしさと昔からの店が健在な事への安堵感有。
a0190056_1251568.jpg
a0190056_12514438.jpg
今年訪問した際は、セットメニューでケーキ、飲み物がついてたしか800円弱という、NY州では美味しい軽食セットがこの値段でいただける事は考えられない為、時間があれば何度も通いたいとおもったほど。セットメニューのロールケーキも大変おいしかったです。
a0190056_12525523.jpg
少々急な階段をおりていきます。お昼時は大混雑なので早めか時間をずらして行くのがお勧め。あまり遅いと人気商品がなくなってしまうので要注意。
a0190056_12543598.jpg

さえら(地元の方は周知ですが地下街にある店舗です)
札幌市中央区大通西2丁目
011-221-4220
[PR]
by Upstate11 | 2014-10-09 23:57 | 時々よそへ(札幌)

FABRICE GILLOTTE札幌のアイスクリームとマカロン

a0190056_12132929.jpg
今年に入ってようやくManhattanにLadureeの喫茶部門が開店した事でもわかるように、日本の方が世界各国の美味しい物有名店を訪問する機会に恵まれている気がするのは私だけ?でしょうか。以前フランスのチョコレート有名店Fabrice Gillotteが丸井さんに出店している事を聞いた為、昨年札幌を訪問した際札幌だけで食する事ができる?アイスクリームと人によってLadureeより美味しいといわれているマカロンを初挑戦。

日本のデパート地下は美味しいものが沢山陳列されていて、見ているだけで楽しかったです。一年以上昔の話でアイスクリーム価格がうろ覚えですが、たしか350~400円位だった記憶です。札幌値段としてはすごく高い印象。北海道は乳製品が手ごろな価格で(最近は値上がりしているとは思うのですが)と~~っても美味しく、NY州やアメリカ東海岸の大都市ではアイスクリームは4ドル~5ドルが平均的な気がします。(アメリカの量は多いかもしれませんが、甘さを減らした小さなサイズで値段も下げてくれる方が個人的にはありがたいです)

チョコレート好きな主人はチョコ、もちろん私はバニラを選択。チョコレート店だけあって、やはりチョコレートアイスに特別感あり。ただ、札幌にいるとお買い得感のある美味しいアイスクリームをいただける事、私はバニラ派な為、どうしてもここでなければいけないという感想をもてませんでした。
a0190056_12172689.jpg
マカロンも友人宅のお土産と自分用に購入。1個270円でNY州アップステート(自分の近所)の1個2ドル50セント平均より高かった覚えがあります。アイスクリームとは反対にアメリカマカロンは小さくてFabrice Gillotteのマカロンが大きい事に驚き!!Fabrice Gillotteのマカロンは美味しかったのですが、サイズが大きすぎて飽きてしまった事。中のクリームと外側のバランスが少々微妙だったとの素人見解。そして箱の色の組み合わせ(茶×濃い青)が中のマカロンをきれいな色味に見せないような印象。気のせいもかもしれませんが、アメリカ東海岸の乾燥した空気はマカロンが美味しく感じる様な。主人はチョコレート好きな為、FabriceのチョコレートマカロンはLaduree同様大変すばらしいとの事でした。

FABRICE GILLOTTEファブリスジロット丸井今井札幌本店
[PR]
by Upstate11 | 2014-07-10 23:35 | 時々よそへ(札幌)

Paulが札幌に

a0190056_1523975.jpg
このポスターを札幌駅前で見てびっくり。4月24日にPaulが開店するとの事。日本では東京から西側に店舗展開している印象があった為、札幌に出店はないと思っていました。今のところアメリカではワシントンDCより南下する州店舗のみで、マンハッタンにはPaulなし。メゾンカイザー、Ladureeとフランス店舗が開店したマンハッタンで、Paulの出店可能性は少ないように思います。

最初にPaulを使用したのはロンドンでしたが、世界各国に店舗があると便利で嬉しい反面、チェーン化するとありがたみも減る傾向にある気もします。海外へのビジネス進出が多くなった現代で、市場が拡大し利益増大の可能性も上昇する中、食品等は本来の品質をおとさず現地販売する難しさもあるかと憶測。
a0190056_1534187.jpg
アップステートNYは4月に入っても粉雪舞う日もありましたが、完全に雪が解けクロッカスの開花を目にした朝でした。札幌の山々は残雪ありで、その景色をみると厳しい冬のなごりを垣間見た想いです。昔の通勤路途中にあたる写真の景色でこの山を見ながら運転をした日々を懐かしく想い出した私です。

4月もすぐに半ばですね。まちわびていた春の到来を感じる今日この頃。
[PR]
by Upstate11 | 2014-04-11 01:55 | 時々よそへ(札幌)

小樽のお寿司屋さん”伊勢鮨”

a0190056_7311342.jpg
札幌近郊ではレンタカーを借りずに観光可能な事も旅行者には魅力的な要因。アメリカは交通の便が悪い事多い為、どうしても車移動になりがちです。その点日本は、時差等で疲れている中反対側の道路を運転しなくてもよい便利さに感謝。

ニ十数年前の学生時代、マンハッタンで夏休みインターンをしていた主人ははじめて”寿司”を中国系アメリカ人上司に御馳走になったそうです。“どうだった?”と尋ねると"覚えていない"との事。多分あまり好みではなかったのでしょう。

私も自分が作った巻きずしやキャリフォルニアロール、いなりずし以外アメリカで生ずしをいただいた事は、十年以上前日本の友人がマンハッタン訪問の際、寿司屋に行きたいと訪問した時のみで、生ずしを外食した記憶がありません。(道産子の自分がマンハッタンで生寿司という気にならず、多分アメリカの空気が乾燥してしすぎてお寿司を美味しくいただけないような勝手な深層心理が働いているように思います)和食の外食は天ぷらを選択するのもこちらの湿度や空気に天ぷらは影響が少ないように思えエビ天ばかりです。
a0190056_7313659.jpg
やはり小樽での寿司はすばらしく、主人も寿司の大ファンになりました。マンハッタンにも美味しいお寿司屋さん色々ある昨今でしょうが、料金設定的に小樽、札幌はすばらしいと思います。私は、いくらとウニ丼を。北海道にかえってくればやっぱり”うに”と”いくら”でしょ。主人はお店の方に選んでいただいた辛口の冷酒を二杯(名前失念)ほど、私はお茶で大きなどんぶりウニいくら丼と小さなどんぶりを。美味しくって大満足。
a0190056_7323938.jpg
伊勢鮨さんは小樽駅からの足掛かりもよく歩いていける為、これまたありがたいです。

伊勢鮨 (いせずし)
小樽市稲穂3-15-3
[PR]
by Upstate11 | 2014-03-20 19:28 | 時々よそへ(札幌)

おそばやさん藪半 小樽

a0190056_12191048.jpg
小樽に似つかわしい風情をもつお蕎麦屋さん"藪半”を久しぶりに訪問しました。昔に比較して、札幌から小樽間は時間的にも交通機関的にも大変便利になっていますが、用事でアメリカから戻ってくる事が多く短期間日本滞在。十数年ぶりの小樽訪問でした。

ラーメンよりもお蕎麦やうどん好きな私。藪半さんの立地は駅近くと便利です。
a0190056_1222254.jpg
店内は火鉢等もあり、落ち着いた雰囲気。おかみさんと若お嬢さんが素敵に着物をきこなして、店の雰囲気をもりあげています。冷たいおそば好きな私はなめこおろしをいただき、肌寒い日だった為、相方は天ぷらそばをおいしくいただきました。満足、満足。

蕎麦屋・籔半
小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
[PR]
by Upstate11 | 2014-03-12 23:30 | 時々よそへ(札幌)