ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

カテゴリ:マンハッタンコーヒー店( 8 )

Mannhattanラルフローレンのコーヒー店 Ralph's coffee

a0190056_10445366.jpg
コーヒー店舗競争が鎬を削る昨今のマンハッタンで、昨年冬には自社ブランドレストランも開始したラルフローレンのコーヒー店を訪問。ラルフローレンファンである友人の誕生日プレゼントにコーヒー店デザインのTシャツは如何かと思い、立ち寄ったのですが、残念な事にLサイズ以外は売れ切れ。がっかりしました。

気を取り直してコーヒーをいただいてきました。コーヒーは美味しかったのですが(あくまでも自分として)特別なコーヒーの印象はなし。お店の方が親切、丁寧で、窓からの景色も良く、買い物好きな方やMoMa美術館が近い為、足休めとして利用価値有りのCafeだと思いました。
a0190056_10452763.jpg
参考までに写真のレギュラーコーヒーは2015年訪問時は3ドル50セントと記憶しています。
a0190056_10454722.jpg
窓からみえる教会はMuseum of Modern Art(通称MoMa)に隣接しているSt. Thomas’ Church.
内装はフレンチゴシックで窓はロンドンWhitefriars。1997年に正面は修復されているようです。1906~1913建築はCram, Goodhue &Ferguson. Raredos, Bertram G. Goodhue,architect
Lee Lawrie, Sculptor.
a0190056_10461185.jpg
週末のFifth Aveは買物、観光客で大変にぎわっていて、この周辺、久々に訪問した気がしました。
a0190056_10464018.jpg
Ralph's Coffee
711 5th Ave
New York, NY 10022
[PR]
by Upstate11 | 2015-06-29 22:10 | マンハッタンコーヒー店

マンハッタンの名所キャフェその2 Upper West “Café Lalo”

a0190056_122039.jpg
その国の在住者になるとアメリカでも日本でも頻繁に使用したい喫茶、食事処は混雑せずおちついた時間を過ごす事ができて、請求金額がその所在地と内容において妥当、サービスがよいというのが理想的ですが、インターネット時代はよい場所の情報公開は速く多様で簡易になった為、よい場所ならば混雑するのは当然の結果。マンハッタンや東京など人口密度が高い地域は、列なくしての入店は難しいのでしょう。そうゆうご時世の中、昨年秋には色々問題もあったようですが、マンハッタン名所キャフェとしてよく知られているCafé Lalo。ちょうどUpper Westに用事があった際、列なしの時間帯に立ち寄りました。最後に訪問したのはいつだったかとアルバムを開くと、九年前が最後の訪問でしたが、相変わらずチャーミングな佇まいが健在で嬉しく思った次第です。
a0190056_12204485.jpg
トムハンクス、メグライアン主演”You’ve got mail”も1988年の映画で気づくとかなり過去となっていますが、Café Laloは映画使用された事で地元客のみならず旅行者にも広く知れ渡ったと推測します。朝食から深夜までと営業時間が長い為、リンカーンセンターの催し物終了後は、同様に終了時間が長いダイナー又はCafé Laloに立ち寄った想い出があります。
a0190056_12215097.jpg
最近はブルックリンが値段的、地理的、内容的に(ブルックリンのホテルは案外高め設定で驚きますが)若い人に人気で人の流れがブルックリン寄りの印象。若くないブルックリン在住者の知り合いからは、時価、物価高騰が激しい事への不満を聞きましたが、マンハッタンCaféの競争が激しい上、ブルックリンの洒落たCaféも台頭している昨今で名の知れたCafé Laloのようなキャフェであっても競争過多の時世と憶測します。
a0190056_1235401.jpg
上の写真はホームページより
それでもマンハッタン標準的なCafe金額で混雑しない時間帯は思いの他ゆっくり過ごす事も可能だった事から、種類が沢山あるケーキやお土産商品が揃った店内は、旅行記念キャフェとしては悪くはないと思った訪問でした。
Cafe Lalo
201 W 83rd St
New York, NY 10024
[PR]
by Upstate11 | 2015-01-14 22:45 | マンハッタンコーヒー店

マンハッタンの名所キャフェその1 Greenwich Village“CAFFE REGGIO”

a0190056_1143153.jpg
Caffe Reggioといえば観光客や地元住民(NYUニューヨーク大学生も含めて)で賑わっているキャフェ。レストランミネッタターバンとともに有名なMacDougal通りに面している為、West Village周辺を訪問した方はかならずといっていいほど、このキャフェの前を通り過ぎていると思います。

深夜まで営業している為、お酒抜きで友達と語り合いたい時や、飲んだ後美味しいカプチーノやエスプレッソをいただきたい時は、立地的にも便利です。ちなみにアメリカで最初にカプチーノが導入されたお店としても有名です。店内は映画撮影で使用されている為、入店していなくても見覚えがあるという方も多いと推測します。昨年の映画Inside Llewyn Davisインサイド・ルーウィン・デイヴィスでも使用され、このCaféのみならずマンハッタン景色が所々にあった映画な為、マンハッタンファンは楽しめたと憶測しました。
a0190056_1155767.jpg
映画では下の場面。写真はこちらより
a0190056_1295796.jpg

Caffe Reggio
119 MacDougal St
New York, NY 10012
[PR]
by Upstate11 | 2015-01-12 11:03 | マンハッタンコーヒー店

The art of Coffee“JOE”

a0190056_1212067.jpg
マンハッタンウエストヴィレッジのJOEは劇場関係者が集う場所という話を聞いた事があります。ダニエル・デイ=ルイスも出没したという噂!?フィラデルフィアにも店舗がありマンハッタンはアッパーウエスト、グランドセントラルターミナル他にも店舗展開しているコーヒー店。ヴィレッジしか知らなかったのですが、いつの間にか随分拡大していました。
a0190056_12132215.jpg
コーヒー講座等もおこなっているようです。立地のよさもあってマンハッタンでも知名度の高いコーヒー店。

JOE (west village)
141 Waverly Place
New York, NY 10014
[PR]
by Upstate11 | 2014-06-14 23:25 | マンハッタンコーヒー店

NYな一枚 West village-Jack's coffee

a0190056_753954.jpg
NYUの学生さんや地元の方で込み合っている
Jack's coffee
138 West 10th Street New York, NY 10014
[PR]
by Upstate11 | 2014-05-05 21:20 | マンハッタンコーヒー店

Hugh Jackman(ヒュージャックマン)のコーヒー店 Laughing man coffee&Tea(ラフィングマンコーヒー)

a0190056_12291391.jpg
ヒュージャックマンを最初に知ったのは随分昔、何かの司会で"ハンサムな人“の印象を持ちました。のちにアカデミー賞の司会、映画Xman、昨年はレミゼラブルでアカデミー賞主演にノミネートされる等、俳優としても安定した地位を獲得した印象です。日本での人気度合いはわかりませんが、ハンサムでモデル顔負けのスタイルな上、知的な面も垣間見られ社会貢献も忘れないという優等生ぶりでオーストラリア出身の俳優さんですがアメリカでは人気あり。
a0190056_1230846.jpg
a0190056_12304514.jpg
トライベッカの美味しいコーヒー店はヒュージャックマンの店で利益はすべて慈善事業として寄付されるとの事。店内は大変狭く、くつろぐキャフェではありませんが、コーヒーはとても美味しい。酸味や焙煎がきつすぎず、コクはあるけれどすっきりした飲み心地。店舗の外にベンチがあり、気候がよくなれば近くの広場の椅子に座ってコーヒーを飲のもよいかと。マンハッタン内に3店舗あり。ヒュージャックマン+美味しいコーヒーな為マンハッタン土産にも使用できます。"The Flat White”が人気商品。

Laughing Man Coffee & Tea
184 Duane St
Manhattan, NY 10013
[PR]
by Upstate11 | 2014-01-15 23:00 | マンハッタンコーヒー店

Haven's kitchenとチェルシー界隈

a0190056_7544788.jpg
台所用品、雑貨のお店を覗いてみるのは楽しい時間。自分の買い物に時間を費やさない方だとは思っていますが、友人知人のお祝い等を選ぶ際は、少々時間がかかる為、日頃からプレゼント選びができるお気に入り店を見つけておくことにしています。

今年に入って開店したこちらのお店Haven's kitchen。紹介した紅茶Bellocqも販売しているなど興味深く、ようやく訪れる機会がありました。
a0190056_7534790.jpg
店内の中心に大きなテーブルがありお茶等をいただけます。
(お店の了解を得て写真をとりましたが、中心テーブルでお客さんがお茶をいただいていた為、全体の写真なしです)コーヒーや紅茶をいただく際の、ちょっとしたお菓子類の評判もよいようです。店舗の奥はお料理教室との事。
a0190056_8233167.jpg
お店の方も感じがよく、可愛らしいほうろう製品などシンプルで使い勝手のよさそうな商品が目につきました。商品の見せ方もうまく、高感度大。
a0190056_8235938.jpg
今回、この紅茶を購入。風味ある、美味しい紅茶だと思います。ひと箱に2包装された茶葉が入っています。お店の袋もおしゃれで使い勝手がよく、アメリカのお土産としても最適と思ったり。
a0190056_8391689.jpg
店内が広くない為、一休みでお茶をいただく際、おちつかないと思う方もいらっしゃるかもしれません。
a0190056_8302378.jpg
Haven's kitchen (図A)↓
109 W 17th St
Manhattan, NY 10011
212.929.7900

(おおよその場所を把握する為で、距離、位置等の正確性はありません。あしからず↓
a0190056_9291142.jpg
A Haven's kitchen(↑)
B Petite Abeille↓ (実際は図よりも少々6thAve寄りにあります)
C City Bakery
D Fishs Eddy
E Marimekko 

B,Petite Abeilleは以前こちらで紹介したベルギーのお店。可愛らしい店内で、美味しいベルジャンワッフルがいただけます。
a0190056_8525861.jpg
昔ウィンドーに”タンタン”ディスプレーを見かけましたが、最近見かけません。初夏だから?
一張羅のトレンチコートは季節的に暑いのでしょうが・・・・・・
a0190056_4443149.jpg
NYCに住んでいないので、なかなか会えないと思うのですが・・・・・・・・・
又お会いしたい❤と思って通り過ぎる店先です

a0190056_4523432.jpg
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

C,
”Sex and the city"で使用されたり、美味しいホットチョコレートをいただける事で有名なCity Bakery
a0190056_5104154.jpg
長居できる事、一人で気楽に使用できるのが利点です。値段と雰囲気を考えると、他にもいい場所はありますが、この周辺で一休みに使用するのは便利だと思います。一階の方が雰囲気は良いと思いますが、混雑時は二階の方が空きがある確率が高いかと。
a0190056_647458.jpg
a0190056_10545981.jpg

City Bakery
3 W 18th St
New York, NY 10011

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

D,Fishs Eddy
手頃な価格でテーブルウエアーが購入できるお店。
a0190056_11494244.jpg
a0190056_11352896.jpg

↑以前紹介した好きな画家Charley Harperの商品もあります。
a0190056_11561284.jpg
最近は店舗に行く機会がなく、ストーレッジ↑をネットで注文するのみですが、時間があれば山のように積んである食器をみるのが楽しいお店です。

Fishs Eddy
889 Broadway
New York, NY 10003


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

E. Marimekko
a0190056_12261184.jpg

a0190056_12175050.jpg
洋服から雑貨までMarimekko製品を扱っているお店。ユニクロの方が混雑しているような感じ?訪問した日だけかもしれませんが、店員さんが生粋スカンジネビア(北欧)の風貌。とても背が高いのが印象的でした。
イタリア食材店”Eataly"がお隣です

a0190056_12265776.jpg
 Marimekko Flagship Store
200 5th Ave 23rd St
Manhattan, NY 10010

[PR]
by Upstate11 | 2012-06-09 23:58 | マンハッタンコーヒー店

暖冬の2月マンハッタン ”Le Grainne Cafe"

a0190056_1155214.jpg
前回の訪問で久しぶりに”Le Grainne Cafe"に行きました。
キャフェ内の照明が暗い為、どの写真もぼやけ気味です。あしからずご了承を)

もちろんいただいたものは、クレープ^^。こちらのクレープは美味しく、手頃価格なのが嬉しいお店です。個人的に、この周辺は22時以降、女性だけで歩くには人通りが少ないと思っている為、通常お昼の訪問でした。
季節柄もあって、この日も人影もまばらでした。昨今のマンハッタンは大変安全ですが、女性だけの夜間外出ならば、気をつけるにこした事はないのがアメリカ生活のお約束。(最近は日本も随分物騒になったようで残念です)
            暖かくなると外の席も沢山の人
a0190056_1254245.jpg
相変わらず、サービスが迅速かつ感じがよいです。やはりここではクレープと思ってしまう
a0190056_128087.jpg
少々パンチがきいていないと思いましたが、チーズが美味しいオニオンスープ。味がくどくないのは夜に◎でした。
a0190056_12132334.jpg
a0190056_11375423.jpg
a0190056_11371489.jpg
店内は23時頃までは、混みあっていました。

Le Grainne Cafe
183 9th Ave
(between 21st St & 22nd St)
New York, NY 10011
(646) 486-3000

チェルシーといえば、Hight Line Parkがランドマークになっています。個人的に、チェルシーマーケットをもう少し魅力的にして欲しいような気もするのですが、暖かい日の週末ともなれば、チェルシーマーケット、Hight Lineはすごい人なので、周辺のキャフェもとてもにぎわっています。高層建築物が多いマンハッタンは、Hight Lineのように高架になっているほうが、更に景観を楽しめますね。
a0190056_1321511.jpg
Hight Lineにて。10月とは思えない暑い日で、90度を超えた日でした。
こちらの写真はHight Line Parkホームページよりおかりしました 
a0190056_13112569.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2012-03-22 00:35 | マンハッタンコーヒー店