ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

カテゴリ:マンハッタンの景色( 13 )

2016 年 マンハッタンのクリスマス

例年通りマンハッタンのクリスマス時は賑わいで街が華やぐ季節です。ビル風が冷たいマンハッタンですが、アップステートに比較すると暖かく、イルミネーションの煌く美しい街を眺めながら歩く事は北国育ちの自分には楽勝。
夏の方が暑くむせ返るような街は空気が澱んでいる様で苦手です。
a0190056_981983.jpg
ブライアントパークのお店も年々華やかさを増して?
a0190056_9173915.jpg

a0190056_918268.jpg

a0190056_9204950.jpg
イルミネーションの華やかな色合いに負けない美しい黄昏時の空↓
a0190056_9211152.jpg
例年通りメーシーズ前は沢山の人だかり
a0190056_9234858.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-22 19:30 | マンハッタンの景色

クリスマスなマンハッタン Flatiron

a0190056_9592714.jpg
メゾンカイザーのケーキが美味しそうとウィンドウを眺めていたら、お洒落な女性が視界に入って思わずシャッターを。ブロンドの髪に黒のタートルとスーツがピッタリ決まっていた。
a0190056_1044647.jpg
ブルックス・ブラザーズのショーウィンドもクリスマス仕様。店舗が色々あるブルックス・ブラザーズで、建築物としてはFlatiron店が一番洒落ているように思う。古くはLord and Taylor Dry Goods storeだった建物。
a0190056_1010594.jpg
Fishs Eddyもクリスマス商戦で人の賑わいが通常以上。日本に戻った際、ミスタードーナッツがFishs Eddyを宣伝していてびっくり。10年以上前だと思うけれどマンハッタンに三店舗あった事もあるFishs Eddyのカードを片付けの際見つける。記憶に間違いなければ、お店の袋のデザインは以前から変更していない。マンハッタン内は、気づくと新店舗や以前あった店舗が消えていたりと……。地価上昇が著しい昨今なので5年後、この周辺も又変化するのかと思いつつ、クリスマスの街を歩く。
a0190056_10194073.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2015-12-21 20:40 | マンハッタンの景色

おしゃれなブティック街SOHO Greene Stのパブリックアート

a0190056_13191956.jpg
ティファニー、ルイヴィトン、Taschen本屋等、洒落た店舗が連なるSOHO、Greene通りの舗道にあるパブリックアートはベルギーのアーティストFrancoise Scheinが1986年に作成した地下鉄地図?のようですがもともとは各停車場所(各駅)に灯り(ライト)設備はなく、2006年に灯りが設置されたようです。

現代アートは好きか嫌いかというレベルまで達成せず、それ自体がアートである事さえ気づかない事もある(特にパブリックアートは)自分な為、紹介してみました。
a0190056_13204422.jpg
a0190056_13219100.jpg
Subway Map
110Greene Street
[PR]
by Upstate11 | 2015-01-19 23:25 | マンハッタンの景色

2015年 年明けのマンハッタン

a0190056_1327390.jpg
昨年に比較して暖冬のNY州。年明けのマンハッタンも1月にしては大変おだやかな気温でした。ウエストビレッジ周辺。
a0190056_1327737.jpg
SOHOもクリスマスが終了しても買い物客でそれなりのにぎわい。
a0190056_13281421.jpg
年明けはまだクリスマス使用の街飾り。年が明けてもしばらくは夜間のクリスマスイルミネーションがきれいです。
a0190056_13295917.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2015-01-08 23:30 | マンハッタンの景色

NYな一枚(3) “cast-iron” district in SOHO

a0190056_12371763.jpg
“cast-iron”建築物は1848年James Bogardusによって紹介された。この建築様式は1870年代までNYに広範囲で普及。
”The historical atlas of new York city”より抜粋
[PR]
by Upstate11 | 2014-05-16 23:46 | マンハッタンの景色

NYな一枚(2) Flatiron+rain

a0190056_753864.jpg
雨のマンハッタンにはJazzが似合う



[PR]
by Upstate11 | 2014-05-06 20:15 | マンハッタンの景色

マリリンモンローとマンハッタン

a0190056_5524169.jpg
地下鉄を降りると大好きなマリリンモンローの写真が壁面に。
What do I wear in bed?Why, Chanel NO5, of course.は有名ですね。(寝る時は何を着るか?どうして?もちろんシャネルの5番よ)

女優としてのイメージよりも実際は野心家、努力家、知性派の印象を個人的にもっていますが、It is better to be unhappy alone than unhappy with someoneや A wise girl kisses but doesn't love,listens but doesn't believe and leaves before is left.等、苦労を垣間見る発言からも彼女のwitを感じます。
a0190056_553271.jpg
a0190056_5551690.jpg
マンハッタンではアーサーミラーとの結婚が暗礁にのりあげ2度の流産、イヴモンタンとの新たな恋と本人の幸福度は本人のみが知りうることですが、写真のマリリンモンローは美しい女優として輝いていました。
[PR]
by Upstate11 | 2014-05-01 23:15 | マンハッタンの景色

マンハッタンの春 2014

a0190056_492279.jpg
気づくと日本はゴールデンウィーク到来。北国札幌も随分春めいてきたようで長く厳しい冬の後、春の彩りに心躍る日々の到来ですね。アップステートNYも春めいてきたものの 昨年同様開花が遅い模様。マンハッタンも予想より肌寒く、しかしながらNY州では南に位置している為住処よりは春爛漫。
a0190056_4191613.jpg
a0190056_4195874.jpg
a0190056_4205582.jpg
a0190056_4212375.jpg
ジェラートで有名なGromが既にセントラルパークに店構していました。
a0190056_425093.jpg
彩りのある季節の美しさ満喫しておかなくっちゃ
a0190056_4305699.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2014-04-29 22:00 | マンハッタンの景色

2014 マンハッタン

a0190056_13251228.jpg
アップステートNYに比較するとマンハッタンは暖冬ですが、年明け気温が下がりハドソン川が通常よりも凍結した状態“かちんこちん”その寒さを物語っていました。(向こう側はNJ州ホーボーケンあたり?)日中の気温はマイナス4度とそれほど寒くなかったにもかかわらず、川の近くは実際気温より低く感じる為か散歩道に人影もまばら。
a0190056_13272688.jpg
a0190056_13261482.jpg
外側から完成しているようにみえますが、今年からオープン、ワールドトレイドセンター。
a0190056_13371139.jpg
寒かった時が嘘のように気温上昇のNY州。このまま春になる事はありえないでしょうが、ここ数日突然の暖かさに驚くばかりです。年明けでもあちらこちらにクリスマスツリーを見かけました。日中の人出の少なさに反してバーの混雑具合は予想外。
a0190056_13331570.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2014-01-14 23:50 | マンハッタンの景色

黄昏時のマンハッタン

a0190056_6242315.jpg
半袖が少々涼しく感じた夏の初め。たそがれ時のマンハッタンは形容しがたい美しさ。 ambiance(フランス語派生から英語の名詞。雰囲気のある場所を表現する際使用)の語感がしっくりする夕暮れ時の公園でした。
a0190056_22311871.jpg
a0190056_3493287.jpg
夜の帳がおりる以前の美しい空の色。マンハッタンのたそがれを満喫。
a0190056_223657.jpg
a0190056_22371616.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2013-06-15 20:27 | マンハッタンの景色