ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

カテゴリ:ごあいさつ( 19 )

ありがとうございました。そしてさようなら

2011 年に始めたこのブログ
a0190056_6141781.jpg
本や映画の備忘よりも食べ物や日々の徒然記録になってしまった感がありますが、災害で多くの記録を失ってしまった自分には、一部の記録を残せた事もあり、あってよかったブログとなりました。

2016年12月きっちりで終了予定が、最後の挨拶を記載できず年明け改めてのご挨拶。
a0190056_6153786.jpg
沢山の野うさぎ写真を昨年撮影したのですが、時間なくこちらに記載できなかった為、赤ちゃんうさぎをここに

ブログは誰でも回覧できる事もあり、書く事柄、個人的な意見の記載限度等悩む事もあり、個人の備忘録としては難しいなと思う事も度々でした。その為、読書、映画、訪問先や美術館記録として新たなブログを続けていければと思っています。

最後のブログとして年明けの備忘録と2016年追加まとめ備忘録。
a0190056_613475.jpg
新年は青空で始まり、夜は三日月。そして新年恒例になっているBBC シャーロックのテレビを。ダイアローグのキレの良さ相変わらずですが、やはり長くなってくると視聴者期待に応え続けるのも大変な為か、このシーズンで終わる噂ありで寂しい気もします。が、脚本の質が下がるならば潔く終わって欲しい。
a0190056_23475257.jpg
正月記念にTV画面撮影
a0190056_2350263.jpg
BBCシャーロックのホーム頁よリ
a0190056_516286.jpg
記念日などもあり。
a0190056_2353514.jpg
昨年にできた近隣新キャフェがお気に入り。室内空間が広々で寛げます。
a0190056_23564640.jpg

a0190056_23571790.jpg

a0190056_23574258.jpg
御節料理の器全滅で、我が家初made in china cb2の四角い器にビールつまみ用、御節もどきで乾杯!日本の友人が日本から持ってきてくれた、美味しい出汁と北海道のきな粉でお雑煮ときな粉、胡麻餅も頂きました。新年早々、日本から友人が送付してくれたかりんとうも美味しく頂きました。友よ!ありがとう。
a0190056_012555.jpg
a0190056_02621.jpg
近隣の山々は薄っすら雪化粧。昨年は雪が異常な程なく年々、積雪量が減少している印象です。マンハッタンも暖かいながらも年明け、ようやく雪が!
a0190056_0203115.jpg
アップステートに比較してマンハッタンの冬は暖かいのですが、この日は北極探検隊のような完全防備の人が多くびっくりした雪の日。セントラルパークも雪景色↓
a0190056_0211176.jpg
可愛いブルちゃんがポーズをとってくれました。オレンジブーティがお洒落です。猛暑時、アスファルトでお散歩は熱いだろうと心配するのですが、犬の足が冷えるとは気づきませんでしたが、もしかするとマンハッタンの歩道は結構汚いのでバイ菌防止?
a0190056_0214592.jpg
待ち合わせ、ラデュレのアフタヌーンティーは紅茶はマリーアントワネット、ケーキはルリジューズ。
a0190056_5253232.jpg
マンハッタンよりも雪が少ない印象の冬のボストン
a0190056_536924.jpg
2016年は大好きな画家bosch の生誕500年記念。新たにボッシュ絵画が北米の美術館で認定され、今迄ボッシュの絵画と思われてきた作品が否定されるなど、科学進歩とともに、この画家についての研究がより進められた年で、Boschファンとして記憶に残る年となりました。

政治的には現地英国友人からの話で杞憂していた、英国のヨーロッパ離脱が杞憂ではなく現実となり、合衆国大統領選挙の杞憂も心配した結果に終わる等、肩を落とす事が多い年となりました。ブログでもしばし登場する元英国首相、ノーベル文学賞、昨年?一昨年?絵画も購買されるなど話題となった、ルネッサンスな才能を持ち合わせたチャーチルはこの結果に悔し涙を流すと思われますが、このような演説を残しています

"This noble continent, comprising on the whole fairest and the most cultivate regions of the earth, enjoying a temperate and equable climate, is the home of all great parent races of the western world. It is the origin of most of the culture, the arts, philosophy and science both of ancient and mordant time.If Europe were once united in the sharing of its common inheritance, there would be no limit to the happiness, to the prosperity and the glory which its three or four hundred people would enjoy.
It is to re-create the European Family, or as much of it as we can, and to provide it with a structure under which it can dwell in peace, in safety and in freedom. We must built a kind of United State of Europe.(…)If we are form the United State of Europe, or whatever name it may take, we must begin now."
How we found the Higgs boson Michael Krauseより引用

↑賛否両論あると思いますが、2017年はどのような年になるのでしょうか。
2011年からの拙いブログのお付き合いありがとうございました。
[PR]
by Upstate11 | 2017-01-31 23:31 | ごあいさつ

2016年終了

北米も半日遅れで新年を迎えようとしています。今年を振り返って、大変な年だったと思わずに入られませんが終わりよければ全て良しと思い込む?様にして、とりあえず通常通りに年の瀬を迎えることができた事に感謝

恒例の年末食事会。
a0190056_1461016.jpg
街に住むと住処の窓から見る景色はこの様になるのでしょうが、やはり健康なうちは自然を眺められる場所に魅力を感じて……
a0190056_1452447.jpg
昨日から穏やかな年の瀬となり珍しく青空も垣間見れた2016年の終わり。
a0190056_6471939.jpg
時間なく今年のまとめできないままとなってしまい残念ですが。
できるだけ今月は今年の備忘録を無理やり押し込んだ気もします。
a0190056_1411326.jpg
時代の変遷で車、部屋の鍵はコンピュータ化。気づくと一昔前に比較して鍵のない生活になり、自動運転の車時代も予想以上に早まっている様子。プリンターから食べ物が出てきて等等、まだ違和感を感じる新しい事が次には普通になる時代の様にも思われます。その反面、自然界の異変も見逃せなく……野うさぎの毛の抜け変わりが冬が暖かくなってきて、中途半端な毛の色になり、熊が暖かい冬で冬眠できず食糧不足等。北米の西海岸水不足も年々深刻化という事実もありますが、2017年はどのような年になるのでしょうか

つたないブログのお付き合いありがとうございました。
2017年が幸多き年となる事を願って。
[PR]
by Upstate11 | 2016-12-31 23:55 | ごあいさつ

アップステートNYの夏 2016年

暑中お見舞い 申し上げます
a0190056_7232581.jpg
故郷札幌は涼しい夏のようですが、暦も八月。
日本全体が暑い時期に突入する頃なのでしょうか。

相変わらずアップステートの夏は気まぐれで、七月は日中30度以上の日々が続く中、夜間は外気10度ちょっとまで下がる日もあり、寝苦しい日々が続くよりは、過ごしやすい夏なのでしょうが、一日に20度以上の温度差に辟易する事もあったりと………。

北国育ちの自分には30度以上が続く夏、食欲低下となるのが残念です。が、昨日あたりから最高気温が22度と秋まであと一息かと思うような肌寒い週末でした。
a0190056_7374846.jpg
a0190056_7381032.jpg
夏の山の美しさに目を見張り
a0190056_7431519.jpg
マンハッタンの夏の暑さは言わずともがな
a0190056_7594061.jpg
森の中のシマリスさんも木陰に身を潜めがち

でも札幌の場合ですとお盆を超えるあたりから、そこはかとなく秋の気配を感じるようになり、あっという間に夏の終盤を迎えるのでしょう。それまで、高温多湿の日々が続きやすい日本。

皆さまどうぞご自愛ください。
[PR]
by Upstate11 | 2016-08-01 19:00 | ごあいさつ

2016年 年明け

a0190056_915078.jpg
後ればせながら、年明けのご挨拶を申し上げます。2016年、初日は例年同様お節もどきとお雑煮で。今年もささやかに備忘録ブログ更新できればと思っております。気温は急下降しマイナス10度以下になりましたが、相変わらず、雪が少ない一月初旬。
[PR]
by Upstate11 | 2016-01-05 19:40 | ごあいさつ

2015年最終日

a0190056_10103991.jpg
アメリカ東海岸の2015年も残すところ僅かとなりました。未年ももうすぐ終わりかと思うと羊飼いで?未年のBoPeepとしては淋しい感ありありですが、仕方ないですね。振り返ると今年も色々大変だったような気がしますが、とりあえず健康で年の瀬を迎えることが出来たことに感謝です。(↑Good Byeのeが抜けています。通常アメリカではeが入るかGoodbyが普通。英国ではgood byを使う場合もあるようですが、一般的ではない印象も)

今年も拙いブログのお付き合いありがとうございました。2016年が良い年となりますように。
a0190056_10105849.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2015-12-31 19:00 | ごあいさつ

2015年 夏のご挨拶

a0190056_6412688.jpg
昨年同様、過ごしやすい夏が続いているアップステートニューヨークです。8月になると既に肌寒い夜もあって、暑い夏の嫌いな自分に嬉しいかぎり。
a0190056_6421419.jpg
大きな入道雲が夏気分。7月最終日のお月様は不思議な美しさでしたが、ブルムーン?だったから?30日も丸い美しい月夜でしたが、31日は月の位置が低く輝きが通常より強かった印象で、買い物途中の駐車場で思わず魅入ってしまいました。
a0190056_6423421.jpg
札幌も暑さ続いているようですが、お盆をすぎるとそこはかとなく秋を感じた札幌の夏。ニューヨークアップステートは既に秋の彩りをよく目にする日々で森は秋色を徐々に纏っている今日この頃。

残暑の厳しさも多々ある日本の8月、ご自愛くださいませ。
[PR]
by Upstate11 | 2015-08-15 16:15 | ごあいさつ

2015年 年明け

a0190056_11594721.jpg
年明けのご挨拶を申し上げます。
日本はすでに松の内もすぎ、お祝いムードからせわしない日常に戻っていることでしょう。
羊飼いのBo peep(マザーグース)にふさわしく年女となりました。今年もささやかな見聞、日々の徒然備忘録を綴っていければと思っております。
a0190056_1202471.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2015-01-07 22:00 | ごあいさつ

2014年最終日

a0190056_12372147.jpg
アメリカ東海岸の2014年もあと数時間。
11月末から12月初めに降り続いた雪の日々が嘘のように、クリスマスから妙に暖かい連日で、気温は又急下降。今朝はマイナス13度と例年通りの寒さで年越しをむかえます。

2014年もつたないブログのお付き合いありがとうございました。新しい年が希望多き年となりますように。
a0190056_12374562.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2014-12-31 22:00 | ごあいさつ

アップステートNYの夏 2014年

a0190056_6273380.jpg
例年に比較して、涼しく過ごしやすい夏が続くアップステートニューヨーク。

昨年、一昨年は7月中に30度以上(最高は摂氏38度)が2週間ほど続き辟易しましたが、今年は30度以上が一週間ほど、夜は最高でも21度な上、最低は12度迄気温急下降する等、寝苦しい夜は皆無でした。(7月6日は最高29度、最低13度)
a0190056_6282070.jpg
ここ数年、北米は干ばつ傾向ですが、今年は短い夕立が繰り返された為か、森では数多くのきのこを見つけました。野花の色づきも早めだったように思います。
a0190056_6291231.jpg
早々(7/25)に赤とんぼを発見!昨年は8/ 10が初赤とんぼの日。
a0190056_6304568.jpg
夕立後は湿度がそぎおとされるせいか、透明感のある美しい空を見る事が多く、暑さ嫌いの自分には理想的な夏が続いています。このまま秋に移行して欲しいと切に願う日々。
a0190056_6313468.jpg
a0190056_632126.jpg
湿度、気温ともに高い日本の夏。くれぐれもご自愛くださいませ。
[PR]
by Upstate11 | 2014-08-01 23:50 | ごあいさつ

2014 年 年明け

a0190056_0173014.jpg
後ればせながら暦明けのご挨拶を申し上げます。素敵なおせち料理がテーブルを飾る日本に比較すると気持ちばかりの内容ですが、例年通り年越しにおそばをいただき“もどき”で新しい年を祝った我が家です。
a0190056_0174764.jpg
アメリカはクリスマスツリーをしまうことなく新年を迎える慣習で、新年会会場もツリーがありましたが(我が家もですが)、ホリデーシーズン気分も終了時。年明け三日間ほど最低気温はマイナス20度以下でマイナス25度まで冷え込みました。1月3日はマイナス15度が最高気温と厳しい寒さの年明けでした。

友人(Upstate NY)との電話で近隣はマイナス25度まで下降したと聞いて、ここもマイナス25度だったと返答後、友人は華氏マイナス25度で自分は摂氏マイナス25度で話している事に気づきました。(F)華氏マイナス25度は(℃)摂氏変換するとマイナス31,2度な為友人近隣が更に寒い事実。

今年も日々の徒然を記録したく、マイペースな更新になりがちですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by Upstate11 | 2014-01-07 22:30 | ごあいさつ