ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イギリスのドラマ Downton AbbeyとSherlock

a0190056_927591.jpg
↑日本語版ホームページより
a0190056_9244241.jpg
↑はホームページより

英語を一生懸命勉強した事がない学生時代でしたが、幼少から洋画好きの母の影響で洋画ファン。原語で映画を見る事ができると楽しいだろうと思う事はよくありました。高校時代クラスメートの進学希望は英文科が人気で、英語好きが多い事に驚いた記憶があります。もちろん自分は英文科進学を考えた事もなく、アメリカ進学の試験トッフルに合格する為の英語はほとんどゼロから。若い頃、勉強しておくべきだったと悔やんだものです。

北海道を恋しく思いながら、年数を重ねているアメリカ生活。英語の進歩の緩慢さに失望する事もしばしですが、洋画やドラマを見る時は原語でみる方がやはりしっくりきます。 

テレビをほとんど見ませんが、ダウントンアビーのシーズン1とシャーロックホームズ(シーズン1,2ともに)はテレビドラマで好きな番組でした。ダウントンアビー、シーズン2はクリスマスプレゼントにDVDをもらったので見ましたが、メロドラマ度が上がりすぎてついていけなかったのですが・・・・。

美しいお城と景色が一番の見どころかと思います。インテリアと衣装が素敵です。シーズン1の脚本は感心したのですが、2は??、シーズン3は更に色々あるというので、メロドラマ度更に倍増かと思うと興味が激減ですが・・・・イギリスのみならずアメリカでも大人気のようです。



一方、小説のシャーロックホームズはあまり好きではなかった為、期待していなかったSherlock。こちらはシーズン1、2ともにはまりました。現代版のシャーロックホームズのお洒落なスーツ姿、ワトソンとの掛け合いも抜群で、話のテンポのよさと会話のきれのよさ、主役のベネディクトは、チャーミングなシャーロックホームズを創り上げたように思います。


日本でも既に放映されているようですが、実は昨晩(29日深夜)総合テレビで放映があったのですね。30日放映となっていたのですが、よく見ると29日の深夜。こちらはまだ29日で、30日前には間に合うかと思ったら、日本の29日深夜放映で既に終了してしまって・・・。

たぶんNHKの再放送はシーズン1だったので、シーズン2もそのうち再放送されるかと思いますが、興味のある方はこちらが日本語版シャーロックのホームページです。

今年はシャーロックシーズン3が始まるので楽しみ^^。俳優ベネディクトは昨年のアカデミー候補tinker tailor soldier spy”(邦題 裏切りのサーカス)にも出演していた役者さん。個人的にライアンガスリンとともに、注目している役者さん。シャーロックでのスーツの着こなしが、すごく素敵です。
[PR]
by Upstate11 | 2013-01-29 22:21 | 映画

JoJo(ジョジョ) マンハッタン

a0190056_0283924.jpg
マンハッタンフランス料理店としてはおなじみJoJoを久しぶりに訪問しました。今回からレストラン等の詳細はこちらで記載していくつもりです。ブランチの感想と店内、料理写真を記載しましたので、お時間がある時や興味のある方にみていただけると嬉しく思います。
[PR]
by Upstate11 | 2013-01-26 23:20 | マンハッタンレストラン

最近の朝食

a0190056_22223478.jpg
ここアップステートニューヨークはマンハッタンに比較してかなり気温が低く、冬場はマイナス20度以下になる事もたびたびです。年明け最低マイナス20度以下の日々から一転、最高8度まで気温上昇した週もありましたが、今朝もマイナス21度。昨日の最高気温はマイナス12度と、北海道弁でいうところの”しばれる日々”(凍りつく寒さ)が続く今日この頃。

よそじを超えてから、朝食、昼食をしっかり目にとり、夕食軽目を心がけている我が家。カロリー過多になりがちなアメリカでの外食も、特別な機会や会食以外は夜の外食を避けブランチやランチを取るように心がけたりと。
a0190056_2235694.jpg
ビーフシチューは前日から煮込んである為、朝はマフィン焼きに集中。アーモンドやくるみはサラダの上に使用して一日一回の摂取を心がけ。知っている方も多いと思いますが、にんじんは活性酸素(体の悪玉)を消去する働きがあり、生で食すよりも、油や酢との調理が体内の吸収がよい為、各自の野菜特性を考慮した調理法も気をつけるようにしています。
a0190056_2229363.jpg
a0190056_23104928.jpg
a0190056_23111139.jpg
結婚当初は和食を知らず食べずの主人でしたが、和食のよさも年々覚え、今年はたがいによそじなかばを超えた為、和食の方が作るのは大変ですが和食朝食も増やしていきたいと思ったり。

お豆腐大好きな私です。アメリカで豆腐を購入するとこの周辺では1パック3ドルです。(昔の地域では2ドルだったのですが)結構高いと思うのが、”もやし”。1パック2ドルしますが、日本ですと50円あれば購入できます?(幼少の頃35円位だったので、現在50円位と勝手に思っています)
a0190056_23113577.jpg
今年も健康管理気をつけていきたいと思う2013年1月。
[PR]
by Upstate11 | 2013-01-24 23:59 | 季節のまかない

ピーターラビットを訪問(The Morgan Library museum)とマンハッタンの特別展示

a0190056_9221028.jpg
11月から始まったピーターラビットの展示。今月末(1/27/2013)で終了な為、先日あわてて訪問しました。入場時間がおそくなってしまい、閉館まで2時間ほどしかなく、二階の小部屋の展示場は人が沢山。見て回るのに少々時間がかかりました。マンハッタンでの特別展示は最終日に近くなるにつれ、混雑がはげしくなるので、昨年末からMoMaにきているムンク(スクリーム)も早目に行かなければ、人を見るのか絵を見るのかわからなくなるのはメトロポリタン美術館 (マティス)で経験済み。
a0190056_1228746.jpg
*The Morgan Library museum訪問の注意点

初めて知ったのは館内入場の際、所有物は1つのみ。荷物預かり所で食べ物は保管しない規則有りと。マカロンキャフェの透明袋に入ったマカロンを預けようとすると、お断りされました。袋が透明でなければ中味がわからないかもしれませんが、原則として食べ物は預からない方針。

加えて、小さなバックを携帯していた為、マカロンキャフェの袋が2つ目の携帯物になるので、2つを別々に持って歩くのも禁止。運よくお菓子の袋に入るサイズのバックだった為、一つにして入場できたのですが、美術館訪問前はお菓子や食べ物の購入をしない事お薦めです。

行く前に気づかなかったのですが、ホームページに詳細が書いてあります。アメリカの為、担当者によって若干規則変更も有りうるかもしれません。館内写真撮影もパブリックスペース(多分ロビー)以外禁止です。
(メトロポリタン美術館は楽器を携帯していると入場できない為、音楽学校の生徒さんや楽器のおけいこ前後で楽器携帯がある場合は楽器を置いてからの訪問をお薦めします。)
The Morgan Library museumも同様の事がホームページに書かれていました。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

今回のピーターラビット展示は小さな会場で、ロンドンのV&A(ビクトリア&アルバート美術館)に比較するとコレクションも少なめですが、可愛らしいピーターの原画を再度見る事ができ、楽しい時を過ごす事ができました。

The Morgan Library museumのホームページ(こちら)で著者が幼少の頃知人家族に書いた絵手紙を見る事ができます。(可愛らしい動物が色々描かれていますのでピーターラビットファンの方は是非見て下さい。(39ページある中の13、23,26頁にピーターラビットの原型とも思われるうさぎさんが描かれています。)こちらは時代別になっています。

便利な時代になり、最近の美術館のホームページはかなり充実しているので、色々学べる事も沢山。私が学生時代に比較して(外国語の)英語の勉強も、より工夫く楽しくできる時代になったように感じます。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

他に(2013年)4月29日までMoMaで特別展示されるムンク展。ホームページにムンクの展示絵画の動画説明もあります。

メトロポリタンでは、(2013年)3月17日までマチス展があります。ホームページはこちらです。双方興味のある展示な為、是非時間を作って訪問したいと思っています。MoMaもメトロポリタン美術館も館内の写真撮影は許可されていますが、メトロポリタンの特別展示は写真禁止です。

近所のピーターラビット???
a0190056_1415584.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2013-01-17 00:30 | 時々よそへ(NY CITY)

2013年 年始め

2013年、暦あけのご挨拶を後ればせながら申し上げます。
a0190056_14583669.jpg
お正月は昨年同様、年越しそば、おせちもどきでゆく年と来る年をささやかに祝いました。元旦には、寒空の中ハイキングコースに↑
a0190056_10271896.jpg
昨年はハドソン川の上を歩きましたが、今年は山に向かって歩きました。
年末はおせちもどき用意をしつつ、年越し蕎麦とオードブルで乾杯。元旦は、クロワッサン?とお雑煮をいただいてからハイキングに。帰宅しておせちをいただきました(自然光で”もどき”写真を撮りたかったです)↓
a0190056_14592565.jpg
ブログを始めて2年が経過し、今更ながら日々の早さに驚きます。横サイズ写真がきれいにおさまらない雛形(スキン)を選択した事や他色々思うところもあり、ブログ内容を整理しています。今年もささやかな見聞を綴っていければと思う年始めです。
[PR]
by Upstate11 | 2013-01-07 09:58