ブログトップ

Bo peep の NY

bopeepny.exblog.jp

タグ:朝ごはん ( 12 ) タグの人気記事

気に入っているお皿で朝食

洋食器はヘレンド、ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン等が好きですが、好きな食器と実用性高い食器は自分としては異なる為、食器選択は大変悩みます。加えて娘がいればお嫁入りの際、母から娘へ記念となる食器の1つも用意しておきたいと思いますが、そうゆう機会もなく、旦那の義母から素敵な食器セット一揃いいただいた時も、素敵で感謝したものの、少々好みと違っていた等の経験から、高価な食器セットでも人様に譲るというのも難しい物だと思うと、よく吟味して効率よい食器購入ができればと思っています。今年購入したこちらは、軽くて、かつ災害で失ったウィローパターンに似ている色味、日々、朝食ワンプレートに大活躍。
a0190056_11583132.jpg
週末、時間的に余裕があれば和食を食べたい。ワンプレートは洗う際、お皿数が少なくて楽ですね。
a0190056_121198.jpg

a0190056_1235151.jpg
ウエッグマンズのこのロールが好き↓今年はシリアル朝食を止めてワンプレートでパンが多かった。
a0190056_1242980.jpg
夏暑い時期はパンよりもおにぎりと梅干しとお茶朝食がつづいた我が家。
a0190056_128347.jpg
先日、近所でこんな朝食をいただいてみた。↓ドーナツが甘すぎて半分残して、夕方おやつとして食べたけれど、お昼前にお腹がすいて
a0190056_12215158.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-14 22:25 | Bo Peepの忘備録

入手してよかったと思う物 ライヨールバターナイフセットとstaffordshireのなべ敷き&皿

今年は一から揃えなければいけない物ばかりで、買い物に頭を悩ませ、時間も随分取られてしまった一年でした。若い頃と違い人生も折り返しに入っている為、できるだけ無駄な物を持たず身軽に生活できればよいなと思っています。

買い物天国の日本で生まれ育った為、個人的に魅力が少ない北米の買い物事情。日本でもアメリカ風店舗、コスコ、コストコ?が増え、人気があると憶測。(親戚に連れられて一度行ったきりですが、買うものが全くなくて困りました。アメリカ人だけこうゆうのが好きか(質より量?)と思いきや)多分、日本コスコはお客様の事を考えて、きめ細かな陳列や商品を販売しているのでしょうが、ニューヨーク州では、良く言えばダイナミックな陳列、悪く言えば、どさっと商品を置いてあるだけで028.gif個人的にWegmansウエッグマンズ、日本なら生協(って今も言うのでしょうか?)の方が俄然良い印象。

スーパーでの買い物も遺伝子組換えの商品が増加して、genetic engineeringの表記を目にする事が多くなり、普通の食品の買い物もいちいち表記を確認してより時間を取られます。メキシコ製造、遺伝子組換え商品の多さに圧倒されるこの頃です。
a0190056_6573270.jpg
話は脱線しましたが、laguioleのバターナイフセットと合衆国元大統領のお家Mount Vernonのお皿、なべ敷きは今年購入してよかったと思う物。

転勤族な日本の友人誕生日に箱に入っている事で移動が多くても片付けやすいかしら、とプレゼント。いつか自分用に欲しいと思いつつ、日本からアメリカの寮生活の為持ってきた日本製のバター匙を長年使用し続けてきたのですが、今回の災害で失った為、Williams sonomaでこちらを購入。デザイン、使いごごちとも気に入っています。まだフラットウエアー(スプーンやナイフ)を完全に揃えていない為、laguioleを候補で考えるほど、好きです。
a0190056_7503835.jpg
そして定番のSttaffordshireのお皿となべ敷きは美しいMount Vernonがデザインされ、以前はニューヨーク州のハイドパークにあるFDRルーズベルト元大統領邸宅デザインを使用していましたが、ハイドパーク製品は製造中止。今回はこちらを購入。このサイズのお皿は軽く、薄さも自分の好み。日常使いに重宝しています。今朝もこのお皿が大活躍↓
a0190056_11515461.jpg
五十年近くイギリスのSttaffordshireでお土産製品として製造している商品。商品購入は、Mount Vernonの保存保護にも役立つとの事。使いやすさも含めお勧め、お気に入りの商品です。
a0190056_11593350.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-08 22:10 | Bo Peepの忘備録

パネラブレットで朝食を

昨晩はかなり冷え込んだので今朝は雪と確信した予感的中。日中は気温が緩んでくれましたが、今朝は寒かった!居間から見た外。
a0190056_442150.jpg
今朝の朝ごはんは珍しくパネラブレット。昨晩、スーパーのいつものパンが売り切れで、パネラブレットでパンを購入しようと訪問すると、新メニュー。その語感に惹かれて、新発売サンドウィッチを持ち帰りました。

Chipotle chicken Avocado melt というサンドウィッチ。チキンは燻してあるような風味でアヴォカトとの相性もよいパニーニサンドウィッチでした。好物のヴェジタリアンサンドウィッチは時間が経つと、野菜の水気が柔らかいパンの美味しさを損なう傾向にある為、店内で直ぐ食べず持ち帰る際のサンドウィッチはパニーニ系が良いと確信した朝。
a0190056_462049.jpg

a0190056_464356.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-05 23:10 | Bo Peepのひとりごと

近所のスターバックスで初朝食

引っ越す際、ここにスターバックスがあれば何かと便利だけれど、ダンキンドーナツやハンバーガーショップもあるし多分無理だね〜と言っていたら、いつの間にか、スターバックスが進出。

今回も含め、以前生活していた場所でも、突然、徒歩圏内ににスターバックスが出来て、急に近所が活性化した事があります。しかしバーンズアンドノーブル本屋併設のスターバックス以外、通常のスターバックス使用頻度低い我が家。
今朝初めて朝食をいただいてみました↓
a0190056_10315265.jpg
昨日、朝の五時半から近所のスターバックスはあいているということで、打ち合わ早朝六時に使用した際、朝食メニューというのがあったので週末の旦那といつものブランチキャフェを止めて訪問してみました。

スターバックスって日本にも沢山あって驚くのですが、食べる物があまりなく、コーヒー以外のサンドイッチやペーストリーは値段が高い割に特別感がない印象なのですが、日本のスターバックスの頁を見ると美味しそうなサンドイッチが色々。物価上昇の激しい昨今ですが、日本のスターバックスのサンドイッチも比較的高い印象を持つのは私だけ?

旦那が食べたサンドイッチ4ドル位だったようですが、なんだか金額の割にパッとしない見目の気もしますが………味は思ったよりもよかったですが、うーんどうかしら??

パネラブレット派の我が家ですが、ワシントンDCのパネラブレットの同じサンドイッチが田舎のNYより少々安く、やはりニューヨーク州は物価高なんだなぁと思ってしまいました。
同じサンドイッチでも州によって税金のみならず、定価も違う事に初めて気づいて唖然。

パネラブレットのヴェジタリアンサンドイッチはシェークシャクのハンバーガーより好きな私。
a0190056_11464429.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-12-03 20:49 | Bo Peepのひとりごと

感謝祭前の街景色と休日記録

感謝祭がクリスマス前にある為、何かと気忙しくなる合衆国の十一、十二月。感謝祭後はクリスマスのプレゼント商戦とブラックフライデーというお買い物日な為、ショッピングモール等は大混雑。

混雑が苦手な為、感謝祭前に買い物済ませる我が家。

感謝祭前日の街は既にクリスマス色。ショッピングモールのクリスマスカードが全てprinted in Chinaだった為、一箱を購入したものの、やはり納得できず街まで出てきてようやくmade in USAのカードを入手する。デザイン的にはモールのカードでもいいのだけれど、紙質と色味が完璧に好みかと言われると……………。わざわざマンハッタンでアメリカ製を購入したり、一年分の自分撮影写真等で作成していたのだけれど、大変な年だった今年は既成のカードで。
a0190056_649246.jpg
いつものキャフェでコーヒーとクイニーアマン。週末以外、訪問する事がないので気づかなかったのか、売れ切れている?新発売?なのか、アーモンドブリオッシュがあって試してみるも、物凄く美味しい。これからの定番なりそう。
a0190056_650761.jpg
店中は可愛いチョコレートや飾りが。最近はクリスマス商品にトナカイのみならず、猫、犬、熊と色々可愛らしい商品が沢山。
a0190056_6502613.jpg
今年のクリスマスツリーはこれかしら?と思いながら
a0190056_6511687.jpg
駐車場には雪を積んだ車があって、近辺アップステートはどうやら雪だったよう。
a0190056_6514284.jpg
最近の朝ごはんはこんなパターンが多いのですが、柿を食べた事がない夫の為、キーウイと柿で少しだけ特別仕様。
a0190056_9354596.jpg
休日朝ごはんも特別感なく、感謝祭料理も特別感無しですが、とりあえずこの年を乗り切った事に感謝してビールで乾杯。
旦那さんの好きなクランベリーソースがあれば満足の様子
a0190056_6505045.jpg
crate and barrelからのメールより↓
a0190056_652537.jpg
こちらのクリスマスツリーも可愛らしい↓Crate and Barrelより
a0190056_10332057.jpg

a0190056_10341677.jpg
ないものだらけの我が家で、今年のクリスマスツリーはどうしようか迷う感謝祭時。
[PR]
by Upstate11 | 2016-11-26 20:40 | Bo Peepの忘備録

NYの美味しいパンBread Aloneクロワッサンと朝食

マンハッタンやブルックリンにも露店がある(最近は更に広範囲)アップステートの美味しいパン屋といえばブレッドアローン。ラインベックで既に紹介していますが、店内で頂けるルービンサンドウィッチブリトーもとても美味しく気に入っているパン屋さん。

物価高めのニューヨーク州で価格設定も良心的な設定だと思います。以前は一人一つを朝食としていましたが、大きなクロワッサンなので体重管理の必要性が高い夫の事を考慮して、秋のダイエット期間は朝食用として量を半分に。
a0190056_7175141.jpg
↓クロワッサンは嬉しい事にかなり大き目
a0190056_7183518.jpg
店内で頂くルービンサンドウィッチもお薦めメニュー↓
a0190056_7275744.jpg

a0190056_7301280.jpg
マンハッタン店内↓下二店舗写真はBreadaloneのインスタより
a0190056_12291810.jpg
ブルックリン店舗↓
a0190056_12302672.jpg
↓ラインベックの店舗
a0190056_7312990.jpg

a0190056_7335133.jpg
朝食にクロワッサンの出番多い我が家ですが、近所のスーパーのクロワッサンはブレッドアローンには及びませんが、スーパーの割に美味しくいただいてます。スーパーなのでお値段が手頃!
a0190056_7232744.jpg
お弁当サイズのミニミニオムレツで秋のダイエット期間を過ごすように。夫はしばらくフルーツなしでごめんなさい。
a0190056_7242881.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-11-06 22:55 | Bo Peepの忘備録

最近の朝食&ブランチ

a0190056_4395254.jpg
シリアルやグラノーラを食べると食べるというより、小鳥になってついばむって気分の自分ですが、用意する側としては短時間、簡単で毎日これにしようかという誘惑あり。
a0190056_4404624.jpg
オーガニック製品が幅をきかせる昨今ですが、アメリカのオーガニックは本当にオーガニックなのだろうかと疑う時も。以前ラジオでオーガニック製品は特に寿命が長くなるとか健康になるという統計的結果はないという事実を公表したら、企業が統計を買収したと疑った人からのクレームが届いたとの事。自分はオーガニック製品で長寿になると思った人が沢山いたという事実に驚いた。

只、最近国内製のクラッカーが減少した事や、製品もとの記載がはっきりしない食料品が増加した事に気づく。↓アップステートオーガニック牛乳を試してみる。瓶代150円増加プラス100円程スーパーの牛乳より高いのですが、ガラス瓶がプラスチックより見た目が良く長持ちしそうという以外、近所のアメリカ製の牛乳と味的には変化なしに思えた。
a0190056_4412232.jpg
時々お餅が食べたくなる
a0190056_4432962.jpg
食器がないので食べる物を変更してもなんだか同じような印象に。
a0190056_444671.jpg

a0190056_4442785.jpg
a0190056_4444635.jpg

a0190056_5234962.jpg

a0190056_5241044.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2016-06-26 14:40 | Bo Peepの忘備録

11月4週目の朝食

a0190056_951915.jpg
月曜日:ビスケット サラダ スクランブルエッグ ヨーグルト
火曜日:うどん かきあげを作る為のにんじんで雑にカットしていたのだけれど、時間不足でかき揚げ省略。台所を片付けて着席すると麺が伸びて汁半減。くるみときゅうりのサラダ、ヨーグルト
水曜日:翌日は感謝祭でクランベリーソース瓶を並べる。自宅用にも肉用とパン用クランベリーを作ってみる。インゲンの胡麻あえ 目玉焼き ビスケット ツナとマカロニグラタン フルーツとヨーグルト
木曜日:今日は感謝祭。夕食の宴の為朝食軽めに、イングリッシュマフィンのオニオントマトチーズがけ サラダ ヨーグルト
金曜日:感謝祭あけ休日で近所のダイナーで大好きなマアッツアボースープ。ほかほかでこの時期にピッタリ。メニューにないこのスープ、最高に美味しいマアッツアボースープとヴェジバーガーお肉の代わりに豆とマッシュルームのこのバーガーも最高に美味しい。朝から幸せ!
a0190056_9514166.jpg
a0190056_9515918.jpg
今月は記録を残して楽したい朝食内容を確認。平日は時間がかからない洋食朝食になってしまう。一番簡単なパンケーキは意識して避けているけれど、シリアル朝食の簡単さとともに魅力的。和食朝食でお子さんのお弁当を毎日作っている日本のお母さんは本当に素晴らしいと思う。気持ち的にはもう少し栄養度を考えた朝食メニューを頑張りたいところでも現実できるかは又別問題。毎日のことなので力まず怠けずを心がけたい。
[PR]
by Upstate11 | 2015-11-30 20:25 | Bo Peepの忘備録

11月3週目 朝食記録

a0190056_245873.jpg
月曜日:ビスケット フリッタータ トマト ズッキーニの酢の物
a0190056_2453483.jpg
火曜日:ビスケット 炒り卵 タイ風炒めご飯 ほうれん草 ヨーグルトとフルーツ
a0190056_246112.jpg
水曜日:トマト モッツァレラ オニオンサンドウィッチ 野菜色々スクランブルエッグ(ズッキーニー 人参 スウィートペッパーオニオン)ヨーグルトとラズベリー
a0190056_2463470.jpg
木曜日:アジア風牛ステーキサンドウィッチ(牛肉、もやし、オニオン、人参)インゲンの胡麻和え ゆで卵 トマト フルーツ
a0190056_2472942.jpg
金曜日:昼食携帯サンドウィッチを作っていたら時間切れで焦った朝。起床も6時前で外は真っ暗だった日。昨晩の酢飯で速攻いなり寿司 白菜と人参の生姜漬け 豆腐とネギのお味噌
[PR]
by Upstate11 | 2015-11-27 14:00 | Bo Peepの忘備録

11月2週目の朝食記録

a0190056_2291984.jpg
月曜:寒くなって寝坊すると登場する雑炊。雑炊好きな自分は毎日でも良いのだけれど……しいたけ、ネギ、白菜、人参、コーン?生姜
火曜: ミニクロワッサン サラダ モッツァレラオムレツとズッキニーと胡桃がけ
水曜: イングリッシュマフィンプラスチーズ目玉焼き サラダ ジャガイモ リンゴ
木曜:ネギとマッシュルームのオムレツ 昨晩の残りツナマカロニ サラダ スモークサーモンとオニオン挟みのクロワッサン
金曜:クレープは前の晩に焼いてあるもの使用。ラズベリージャムとクリームチーズ、モッツァレラチーズとズッキーニー、レッドペッパー、ニンジン、スモークサーモンとオニオン、クリームチーズのクレープ。前の晩にクレープを焼いてあるので朝は挟んで温めるだけ。簡単で美味しい。
a0190056_229335.jpg

[PR]
by Upstate11 | 2015-11-16 17:28 | Bo Peepの忘備録