人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bo peep の portfolio

bopeepny.exblog.jp

2014年 ファッションについて思う事

2014年 ファッションについて思う事_a0190056_1627023.jpg
今年もわずかとなり、クリスマス終了後の倦怠感と師走の気忙しさを感じつつ、2014年も終了してしまうという寂寥感もちょっぴり。

2014年は夫の服の入れ替え時期だった事もあり、通常より頻繁に洋服を見て回った年。自分との付き合いもはや、50年近くたつ為か、さすがに洋服の形、色について迷いは少なく、好きと似合う事の違いを肝に銘じ、できるだけ?客観性を忘れず選択するよう心がけているものの(心がけているだけかもしれないけれど)、夫の服となると、民主的に本人の気持ちをくみとりながら、客観的意見(本人が好きであっても似合っていない事)を示唆する気配りは案外疲れる為、当分靴下などの消耗品以外は服装飾品の買い物に時間を費やさないで済むと思うと開放感。
2014年 ファッションについて思う事_a0190056_12103643.jpg
上の写真はこちらより
アメリカ人でお洒落といえば自分にとってはJFKジュニア。父親JFK(元大統領)は洒落で有名だったけれど、さすがその二世で母親のジャッキーもファッションにお金と時間をかけただけあってファションアイコンで当然の結果といえばそれまでだが、息子であるJFK二世の着こなしは粋だった。

振り返ると十代、ニ十代半頃まで自分の服装飾に、よく言えば追求心旺盛、悪く言えばファッション哲学が希薄?だった為か、ファッション雑誌、服装飾品にかける経済的、時間的、物理的な部分が大きかったように思う。

最初のファッション雑誌は中学校のクラスメートが見ていたシスターという雑誌。購入する程好きな雑誌ではなかったが、その年齢なりにファッションを意識したような覚えが。高校生からオリーブというファッション雑誌を購読。モデルがお洒落で可愛くって憧れた。フランス雑誌のELLEも大好きで時々掲載されるパリジェンヌの街角ファションにときめきながら、映画評欄も楽しみの一つで購読していた気がする。その後、Classy, ヴァンテーヌと移行。Classyは少々保守的なファッションと記憶しているが、写真がきれい雑誌の紙質がよく、食器等も掲載され、林まりこさんの著名人宅訪問の記事等もあり楽しんだ。ヴァンテーヌはモデルがとにかく素敵だった事、光野桃さんのファッションエッセイ等も興味深い見解で、毎月楽しみにしていたと記憶。30代から自分なりに服装飾の方向性がはっきりして雑誌に割く時間は減少した。日本の雑誌を開く機会がほとんどないが、構成が細やかで、読者を楽しませる術にたけている印象。
2014年 ファッションについて思う事_a0190056_6461744.jpg
2014年 ファッションについて思う事_a0190056_6482648.jpg
2014年 ファッションについて思う事_a0190056_649381.jpg

2014年 ファッションについて思う事_a0190056_15261920.jpg
上4枚の写真はこちらから さりげないお洒落がcool!

ネット時代の恩恵は色々な情報が入手しやすくなった事で、時々の服装飾の色、形の人気や傾向がファッション雑誌のみならず、知りえる時代となった事。通常、流行と自分の服に関連性は殆どないのだが、ある程度、流行りの傾向をつかんで持ちあわせの服や小物を組み合わせる楽しさや、誕生日や贈り物選択の情報源となり得る為、気に入ったファッションサイトに目をとおすのも楽しみ。

自分の好みばかりを夫におしつけるのも嫌な為、男性ファッション雑誌、Websiteで人気の傾向を知っておくようにしているが、最近、楽しみに拝見していたMen in This Townが出版され嬉しく思った。日本の方もモデル撮影されていて有名なサイトな為、周知の方も多いと思うのですが、こちら。本もなかなか素敵です。
2014年 ファッションについて思う事_a0190056_13511477.jpg
洋装歴史が欧米に比較して短い日本人は、身体的な違いもあり洋服を粋に着こなすのは難しいという個人的な見解。顔が小さく、手足が長く、身長がある欧米人は洋服を着こなす際、バランスを取りやすい事は一目瞭然。欧米人がすべて体系的に恵まれているわけでもなく、特別洒落な人が多いという事でもないけれど、長い洋装歴史で歩き方や姿勢が洋服慣れしていて当然で、例外がありえても、日本人の顔形に着物がしっくりすると同様だと思っている。

素敵な物やお洒落な物を購入しても、それをお洒落に使いこなせるかは別問題で、そこがファッションの難しく楽しい所?買い物の際は、"費用対効果"、効率よくしたいと思った年の瀬。




靴 , 黒ブーツ、茶ビジネスシューズ
アウター , 黒、グレー色違いでダウン
パンツ, グレーチノパン2 ブラウン
フリース,グリーン ブルー

自分
靴、スニーカー、レインブーツ
アウター、黒
by Upstate11 | 2014-12-29 23:57 | Bo Peepの忘備録
<< 2014年パネトーネとシュトーレン マンハッタンのアイリッシュBa... >>